みんなの記録!富田小学校の子どもたちのようすをお知らせします。
体操部のようす 
 平成29年度の体操部練習が始まり半月が経ちました。6月1日(木)に行われる体操記録会に向けて、毎日放課後に練習をがんばっています。
 そんな子どもたちの努力の姿をお届けします。 
↑念入りなストレッチで、ケガを防ぎます。↑  
↑失敗を積み重ねて成功へ。軽やかにポーンと跳びます。↑  
↑皮の剥けそうな手を滑り止めの粉で真っ白にしながら……↑  
↑くり返し、くり返し練習します。↑  
保護者の皆様には、児童のお迎えなどでお世話になっております。あと一か月で本番です。子どもたちの成長にご期待ください!
 
新入生を迎える会のようす
  4月27日(木)に行われた新入生を迎える会のようすを、写真でお伝えします。
少し緊張した顔で、6年生といっしょに入場する1年生たち。  
 ↑かんげいの言葉 ↑6年生手作りのたてわり班旗で歓迎↑ 
↑たてわり班のメンバーから名刺のプレゼント↑   すぐ仲良しに♪
白熱するジャンケン列車大会!
 ↑4人のチャンピオンが生まれました。 ↑お礼の歌は『にんげんっていいな』の替え歌♪↑
  1年生のみなさん、いい思い出になったでしょうか?今日の楽しさを忘れずに、富田小の一員として6年間がんばっていきましょう!
 
6年生の図工作品 なぞの入り口から
 今回は、自由な発想で、「なぞの入口」を持つ建物や風景を粘土で表現しました。6年生は楽しみながらも集中して作品作りに励むことができました。一人一人の個性を生かしたすばらしい作品ができあがりました。その中から6つの作品をご紹介します。
にんにくとスフィンクスとピラミッドの家
Mさんの作品
空飛ぶ家となぞのドア 
Tさんの作品
雪だるまの家 
Iさんの作品
 発想力が豊かなMさんは、エジプトの建造物をモチーフに楽しい家を作りました。 屋根の上についているは、大きなプロペラです。この家は、空を飛ぶことができるのです。   かわいい雪だるまが並んでいます。その向こうに見えるのが今回のテーマ「なぞの入口」です。

     
 屋上にイカ専用のお風呂があるビル
Fさんの作品
 公園のウサギ
Hさんの作品
 不思議なとびら
 よ〜く見ると、ビルの屋上でイカさんたちが気持ちよさそうにお風呂でくつろいでいます。  公園の中にある、ウサギの形をした遊具です。目・鼻・口の部分はクレイ粘土を使っています。  入口のある頑丈そうな建物の上に、ねこがちゃっかりと座っています。

 今年の大小山たてわり登山のようすです!(2016.2.8更新)
妙義山の山頂にて   大小山山頂です。
2月2日(火)
一度は天候不順で延期となった児童会行事「大小山たてわり登山」ですが、予備日の2日に実施することができました。
この日は、天候に恵まれ参加者全員が楽しく登山をすることができました。

特に、今年はたくさんのボランティアの皆さんに参加していただき、子どもたちの安全確保にご尽力いただきました。
ありがとうございました。
 大小の文字の下「見晴台」です。                          
6年生のリーダーシップはさすがでした。 昼休みには表彰式がありました。 

平成27年度 秋季大運動会のスナップです!(2015.9.19)
写真の加工や取り扱いについては十分吟味しておりますが、掲載不可の方はお知らせください。91-0004
秋晴れの空の下、みんないい顔していました。お疲れ様でした!

11月14日(金)

いざ、大小山!


来年の1月30日に予定している「大小山登山」の準備がはじまりました。
今日は先生方が実際に大小山を登り、下見をしてきました。

富田小では、当日の登山ボランティアを募集しています。
ふるってご参加ください。

お問い合わせは
お電話で!

11月10日(月)
ただいま理科の実験中!

3年生の理科の学習のようすです。
この日は、虫めがね(レンズ)を使って日光を集めました。子どもたちからの発案で、どんな色の紙が燃えやすいかをしらべています。

最初はレンズの焦点がみつからずに、みんな苦労していましたが、そのうちコツをつかみ始め実験は大成功!

結果は黒→赤→白の順でした。

8月1日(金)
模擬授業

富田小は楽しい音楽を研究しています。
夏休みの研修会では、金管バンド部のみんなが、合唱指導法の模擬授業に参加してくれました。
授業をされたのは、足利市立小俣小学校の小堀教頭先生です。

参加された先生方にとって大変参考になる授業でした。


5月22日(木)

富田小の朝のようすです。昇降口には、「あいさつ運動」をしている高学年の子どもたちがいます。

「おはようございま〜す!」と、登校してきたみんなに大きな声をかけています。

今日も一日がんばりましょう!

5月16日(金)
学校の給食です。

本年度から給食料理場でご飯がお弁当箱に入っていません。
教室ではホカホカのご飯を配膳しています。

写真は5月15日のメニューです。
・ご飯
・焼き魚(さわら)
・野菜炒め
・みそ汁
・牛乳

*足利市ではアレルギーをもった子どものためのメニューも用意されています。

4月28日(月)児童集会

今日は、児童集会がありました。
「新入生を迎える会」を行いました。
「かもつれっしゃ」で遊びました。

1年生を先頭にしたれっしゃはジャンケンをするたびにどんどん長くなっていきました。
最後には全員が一列につながりました。

1年生は入学してまもなく1ヶ月が経ちます。教室からは毎日元気な声が聞こえます。