みなさん、ご存じですか?
 画面左側のメニュー“せんだんニュース”から、富田小のブログ『とみぶろ』を御覧いただけます!

このトップページでは学校全体の情報をお伝えしていますが、『とみぶろ』では、学年行事や子どもたちの日常の姿など、より迫った情報をお伝えしています。

ぜひ御覧ください!
 
 
令和元年度
11月の予定

 1日(金) 5年生臨海自然教室B学校着15:50
 2日(土) 
 3日(日) 文化の日
 4日(月) 振替休日

 5日(火) 学校集金口座引き落とし日 図書ボラ(図書室整備)昼休み
 6日(水) 講話朝会 登校指導 落ち葉ひろい
 7日(木) クラブ活動G3年生見学 持久走大会事前内科検診13:30〜
 8日(金) 図書ボラ(読み聞かせ) 3年とりせん見学9:40発
        富田中合唱祭参加(市民プラザ)
 9日(土) 
10日(日) 

11日(月) 校内読書週間(〜15日)
        2年電車に乗って出かけよう(足利郵便局)8:40発
12日(火) 修学旅行@ 図書ボラ(図書室整備)昼休み
        4年親子ふれあい学習(車いす体験)14:10〜15:10
13日(水) 修学旅行A 落ち葉ひろい
14日(木) 5年親子ふれあい学習(収穫祭) 委員会活動
15日(金) 特別日課 3時間授業
16日(土) 
17日(日) 

18日(月) 【B日課】
19日(火) 6年食育指導10:55〜12:30 図書ボラ(図書室整備)昼休み
        持久走前日準備
20日(水) 持久走大会 代表委員会(昼休み)
        小中合同引き渡し訓練 5校時
21日(木) クラブ活動H(3年生体験)
22日(金) 即売祭り準備16:30〜(体育館会場準備)
        図書ボラ(読み聞かせ) 2年生活科見学予備日
23日(土) 
24日(日) 

25日(月) 持久走大会予備日
26日(火) 
図書ボラ(図書室整備)昼休み
        6年狂言教室(14:00〜15:10)
27日(水) 音楽集会 たてわり共遊
28日(木) 感謝の会 クラブ活動I反省
29日(金) 図書ボラ(読み聞かせ)
30日(土) 

 

就学時健康診断とランランタイム 
今回の台風で被災された方々におかれましては、
心よりお見舞い申し上げます。
富田小の皆さんにも、地域の皆さんにとっても、
大きな心の痛みとなりました。

そのような中、 24日(木)に就学時健康診断が行われ、
来年度入学する子どもたちが富田小を訪れました。
6年生の優しいお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら
健康診断を受けることができました。
新しい仲間を、富田小全員で心待ちにしています。

現在、中休みに行う「5分間走ランランタイム」が始まっています。
富田小の全員が校庭に集まり、5分間走ります。
それぞれが自分の目標をもって、持久走に向けて頑張っています。

11月も、たくさんのイベントが待っています。
健康に過ごせるように児童に呼びかけていきたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様方も、
どうぞお体を大事になさってください。

 令和元年度
10月の予定

 1日(火)
 
 2日(水) 登校指導 金管バンド部壮行会8:20〜
 3日(木) 教育祭学校音楽祭(金管バンド部) 陸上部現地練習
 4日(金) 委員会活動
 5日(土) 
 6日(日) (富田地区体育祭)
 
7日(月) 学校集金口座引き落とし日 あいさつ運動(〜18日)
 8日(火) 1年食育指導(3校時)親子給食・ふれあい学習
 9日(水) 音楽集会 代表委員会
10日(木) 4年宿泊学習@
11日(金)
 4年宿泊学習A
12日(土) 
13日(日) 
14日(月) 体育の日
15日(火) 
16日(水) 陸上部壮行会 PTA実行委員会B
17日(木) 陸上競技記録会
18日(金) 4年南部クリーンセンター見学
19日(土) 
20日(日) 
21日(月) 
22日(火) 即位礼正殿の儀
23日(水)
 児童集会 5分間走ランランタイム開始 たてわり共遊
24日(木) 就学時健康診断13:30〜15:30 1〜5年13:00下校
        6年15:15下校
25日(金) 引き渡し訓練(小中合同)11月20日(水)に延期
26日(土) 
27日(日) 
28日(月) 3年親子ふれあい学習5校時
29日(火) 表彰朝会
30日(水) 5年臨海自然教室@(〜11/1まで)
        4年論語素読体験10:00(足利学校)
31日(木) 5年臨海自然教室A
 

つかみとれ 熱いきずなと 勝利の笑顔 
 9月28日(土)、令和元年度秋季大運動会が開催されました。
 天気に恵まれ、運動しやすいさわやかな空気の中、運動会が始まりました。
 児童、または親子で協力してさまざまな種目で順位を競う中、集団演技がひときわ目をひきました。

 低学年は、2020オリンピック応援ソングでもある『パプリカ』。
 先生手作りの大きなパプリカに合わせた色別のTシャツを着た児童が、元気よく踊りました。
 中学年は、コーラのCMでもおなじみの『世界はあなたに笑いかけている』でした。
 鮮やかなバンダナをつけた児童が、笑顔いっぱいでいきいきと踊りました。
 高学年は、富田伝統の黒ハッピをまとい、恒例となったソーラン節を力強く踊りました。
 5年生と6年生に分かれて、それぞれの魅力が詰まったソーラン節となっていました。

 今年は、プログラムに水分補給タイムを3回取り入れました。
 9月末でしたが、お昼近くなるとさすがに暑く、風を切って走る児童の顔にもたくさんの汗が浮かんでいました。
 しかし、児童達は凍ったペットボトルで体を冷やしたり水分補給をしたりして、熱中症を防ぐことができました。

 結果発表では、3連覇を狙う赤組と、今年こそ優勝を勝ち取りたい白組が息を飲み…………白組が見事、優勝杯を獲得しました。

 保護者の皆様、地域の皆様方におかれましては、連日の練習や当日の応援、お弁当などのご協力を頂きありがとうございました。
 2学期はこの運動会を皮切りに、たくさんの行事が児童を待っています。
 今学期も、ご支援・ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。

 担当:村野
  



  



  

富田小、おめでとう!
 9月11日(水)、富田小学校の創立記念を祝って講話朝会が開かれました。
 毎年行われている創立記念の講話朝会ですが、今年は6年生がプレゼン発表を行いました。
 内容は、富田のシンボル「大小山」についてです。
 大小山は、たてわり班の一大イベント「大小山たてわり登山」で登っているので、富田小の児童には親しみのある山です。
 大小山の登山コースや、遠くからでもよく見える「大小」のパネルについて調べ、パワーポイントにまとめられたものを使って発表が行われました。

 それから校長先生のお話に移りました。
 富田小ではたてわり共遊や児童集会などでたてわり班活動が積極的に行われています。
 たてわり班には1年生から6年生まで各学年全員が所属しています。
 その中で、高学年は班員のお手本になったり、教えてあげたりしています。
 また、同輩は、お互いに助け合い、学びながら教え、教えながら学んでいます。
 それらを「大小郷育」と呼ぶことになりました。
 富田で育った良さを誇りとして一人一人が明るい未来を歩むための富田ふるさと教育です。

 今、28日(土)に開催される運動会へ向けて練習が行われています。
 18日(水)と25日(水)には全体練習が行われましたが、そこでも、「大小郷育」が行われるようにしていきたいと思います。
 富田小全員が成長するチャンスです。
 職員も児童の姿からたくさんのことを学んでいきたいと思います。

 担当:村野




 

 

新しい仲間と共に 
 9月2日(月)、2学期の始業式が行われました。
 夏休みを終えて、子どもたちの背は少し伸び、顔付きはその学年らしくなってきたように思います。
 そんな子どもたちに、校長先生から3人の新しい仲間が紹介されました。

「しずかに しっかり しんけんに」取り組むしずかちゃん
「わかった!気付いた!思った!参考にしよう!」のわきおさん
「ねばり玉」「気付き玉」「ハート玉」をもつきらりくん

 これから運動会に向けて、子どもたちはたくさん練習したり、準備をしたりしていきます。
 その中で、この3人が力を貸してくれるでしょう。
 運動会に向けての練習の時には、ぜひこの3人を思い出して欲しいです。
そして、きらりと光る明るい富田小になるよう、心を一つにしていきたいと思います。

 その後、2学期に向けての抱負を四年生の2人が読み上げました。
 これから始まる秋は、さまざまなことにじっくり取り組むにはとても良い季節です。
 学校での学習・生活だけでなく、家庭学習や習い事にも力を注いで、自分自身の力をさらにパワーアップできるチャンスですね。

 保護者の皆様、9月1日(日)の資源物回収・奉仕活動では大変お世話になりました。
 二学期もどうぞ、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。
 地域の皆様方におかれましては、2学期も引き続きお世話になります。
 9月中は特に、秋季大運動会に関してご協力をお願いすることが多々あるかと思います。
 どうぞよろしくお願い致します。

 担当:村野



 令和元年度
9月の予定

 1日(日) 資源物回収・PTA親子奉仕活動
 2日(月) 2学期始業式・大掃除 安全点検
 3日(火)
 登校指導 演劇教室(低)12:40〜15:30
 4日(水) 
 5日(木) 学校集金口座引き落とし日 身体計測@ 委員会活動
 6日(金) 身体計測A 代表委員会(昼休み)
 7日(土) 
 8日(日) 
 
9日(月) あいさつ運動(〜20日)
10日(火) 創立記念講話集会(6年発表)
11日(水) 
12日(木) クラブ活動E 体育着販売(昼休み)
13日(金)
 演劇教室(4・5年)13:30〜14:50 体育着販売(昼休み)
14日(土) 
15日(日) 
16日(月) 敬老の日
17日(火) 
18日(水) 運動会全体練習@8:35〜10:35 代表委員会
19日(木) クラブ活動F
20日(金) 
21日(土) 
22日(日) 
23日(月) 秋分の日
24日(火) 
25日(水)
 運動会全体練習A8:35〜10:35 たてわり共遊 安全点検
26日(木) 
27日(金) 運動会前日準備14:00〜(5・6年)
28日(土) 秋季大運動会 (学校安全の日)
29日(日) 
30日(月) 運動会振替休日
 
      
   
 
令和最初の夏休み 
 7月19日(金)、令和元年度一学期の終業式が行われました。
 明日からの夏休みに心を躍らせた児童の顔は、どこかソワソワ、ドキドキ、待ちきれない!というようすでした。
 しかし、やはりそんな中でも成長が見られます。
 まだ平成31年度だった4月当初と比べると、話を聞く態度が確実に良くなっていました。

 校長先生のお話は、一日の予定について考える内容でした。
 いつもの学校がある一日の予定は、大体決まっています。
 しかし、夏休み中の一日の予定は、睡眠時間以外は特に決まっていません。
 睡眠以外が白紙の状態だったところに、食事の時間、おふろの時間、と必要な時間を一つずつ入れていくと、だんだん予定が埋まっていきます。
 残った時間に何をするか、というところで、「テレビ・ゲーム=べんきょう」という言葉が出てきました。
 テレビやゲームをしたら(もしくは「するなら」)、それと同じくらい、それ以上にべんきょうの時間をとりましょう、というお話でした。

 そして最後に、「暑い時には何が食べたい?」と取り出したのは、なんと、大きな大きなアイスです。
 あ・い・すの三文字に願いを込めて、校長先生が児童に伝えました。

 あいさつ
 
いのち
 
すすんで べんきょう

 この三つを大切にして、夏休みを過ごしましょう、というお話でした。

 そして、5年生の二人が代表として、一学期をふり返っての作文を読みました。
 頑張ったこと、苦手だったけどできるようになったことを背筋ののびたきれいな姿勢で発表しました。

 末尾ではありますが、保護者の皆様、ならびに地域の皆様方、今学期も大変お世話になりました。
 夏休み中も児童はたくさんの経験をして成長していきます。
 どうぞご家庭、地域でのご支援のほど、よろしくお願いいたします。

*夏休み中のプールにつきましては、こちらのホームページトップ画面の上部にて、実施の可否を更新して参りますので、どうぞご活用くださいませ。

担当:村野


 


委員会を紹介します!@
 7月10日(水)、児童集会が行われました。
 この日は、放送・広報委員会と計画委員会による委員会発表がありました。

 はじめに発表した放送・広報委員会は、○×ゲームで委員会の仕事を紹介していました。
 大きなダンボール箱で○と×を作り、みんなが腕で形を作って答えるたびにひっくり返して使っていました。
 放送・広報委員会らしい、みんなに伝わりやすい発表でした。

 次に発表した計画委員会は、活動内容の発表、クイズに加えて、富田小のゆるキャラ候補の発表を行いました。
 たくさんの応募の中から4つに絞られたキャラクターが公開されると、児童はドキドキわくわくした表情で見つめていました。
 投票は2学期に行われます。それまでは北校舎1階の児童会掲示版にて貼り出されますので、保護者の皆様、地域の皆様方、富田小にいらっしゃった際には御覧ください。

担当:村野


 

令和元年度
7月の予定

 1日(月) 学校図書館指導員訪問10:00〜14:00 5日まで
 2日(火)
 
 3日(水) 授業参観・学年部会
 4日(木) 【B日課6時間】委員会活動
 5日(金) 【短縮5時間】学校集金口座引き落とし日
        避難訓練(不審者)2校時
 6日(土) 
 7日(日) 
 
8日(月) 【短縮5時間】〜11日
 9日(火) 
10日(水) 児童集会 たてわり共遊
11日(木) 職員会議
12日(金)
 
13日(土) 
14日(日) 
15日(月) 海の日
16日(火) 【B日課】
17日(水) 表彰朝会 代表委員会 着衣泳(2〜6年生)
18日(木) プール清掃5校時(6年児童)
19日(金) 1学期終業式
20日(土) 
21日(日) 
22日(月) 〜夏季休業〜
23日(火) 
24日(水)
 
25日(木) 
26日(金) 
27日(土) 
28日(日) 
29日(月) 
30日(火) 
31日(水)
 



カエルの歌 リズムで楽しく
 6月26日(水)、音楽集会が行われました。
 梅雨の時期ということもあり、『カエルの歌』にあわせてリズム遊びをしました。

 下学年は タン ウン タン ウン タン タン タン
 高学年は ウン タン ウン タン ウン タン タン
というように2つのリズムに分かれ、手拍子をうちました。

 数回の練習のあと、二年生の児童数名が鍵盤ハーモニカで演奏する『カエルの歌』にあわせて、全校児童でリズム打ちをしました。
 たった数回の練習でしたが、見事に息のあったリズム打ちとなりました。

 その後、今月15日が栃木県民の日であることから「今月の歌」として朝の会で練習していた『県民の歌』を合唱しました。
 梅雨の中休みに、爽やかなメロディーが体育館に響き渡りました。

 最後に富田中の音楽科担当:永島先生からご挨拶がありました。
 今年は、小学校と中学校が連携して子ども達を育てていく試みの一環として、中学校から先生にお越し頂き、音楽の授業を行っています。
 現在は主に6年生の音楽を見て頂いています。
 富田小の児童の歌声にさらに磨きがかかるかと思うと、今からとても楽しみです。
 一年間、どうぞよろしくお願い致します。

担当:村野


 



みんなでダンス、笑顔の花咲く
 6月19日(水)、体育集会が行われました。
 運動会以外での初めての体育集会に、児童たちは「何をするの〜?」とワクワクした様子で集まりました。

 「みんなでダンスを踊ります」と体育委員会から発表されると、ざわざわ……。
 しかし、『パプリカ』(Foorin)のダンスだとわかると、曲を知っている児童が多く「パプリカだって!」という嬉しそうな反応に変わっていきました。

 はじめに体育委員がお手本で踊りました。
 スペシャルゲストで3年生の児童からもお手本の児童が呼ばれ、元気いっぱいに踊りました。
 楽しそうなダンスに、見ていた児童も体を揺らし始めます。

 続いてみんなで一斉に踊りました。
 簡単な振り付けなので、すぐに真似をして踊ることができます。
 体育委員を中心にして、全員が思い思いにダンスを楽しみました。

 梅雨の晴れ間に、ダンスでさわやかな空気を呼び込んだようでした。

担当:村野


 

 

あいさつの“こつ”/やる気のシャキ!
 6月5日(水)の講話朝会は、『あいさつの“こつ”』『やる気のシャキは体のシャキ!』の二本立てでした。

 『あいさつの“こつ”』

 あかるい笑顔と
 いい声で
 さきに言うと
 つながる心

     パワーアップ!

 富田小の児童の横断歩道の渡り方についてお話がありました。児童が横断歩道を渡る間待っていた車の運転手に向けて、ふり返ってお礼を言う児童が増えてきました。こうしてあいさつをすると、お互いに気持ちがいいものです。大きな声であいさつのできる児童が、もっと増えていってほしいと思います。

 『やる気のシャキは体のシャキ!』
 背中が丸まっていると体に負担がかかり、気分も暗くなってしまいがちです。頭と心と体はつながっています。「なんだかやる気が出ない……」そんな時は、腰から頭の先までまっすぐにする「立腰」で姿勢よく座ってみてください。

担当:村野



令和元年度
6月の予定
 1日(土)
 
 2日(日) 
 3日(月) 
 4日(火)
 登校指導 体力テスト(1,2,5,6年) 腎臓検診(二次)
        3・4年河南消防署見学9:10発11:30着
 5日(水) 学校集金引き落とし日 講話朝会 体力テスト(3,4年,風の子)
 6日(木) 2年町探検(1〜3校時) 委員会活動 看護学実習@
 7日(金) 音楽教室14:00~15:00(4・5・6年)
 8日(土) 
 9日(日) 
10日(月) 富中マイチャレ
11日(火) 富中マイチャレ
12日(水) 富中マイチャレ 体操部壮行会 代表委員会
13日(木) 内科検診13:50~(1・2・3年) 看護学実習A
14日(金)
 
15日(土) 
16日(日) 
17日(月) 
18日(火) 自転車シュミレーターを使った交通安全教室4校時(3・4年)
19日(水) 体育集会 たてわり共遊 PTA実行委員会A
20日(木) クラブ活動C 内科検診13:50~(4・5・6年) 看護学実習B
21日(金) 2年親子ふれあい学習(ヤクルト出前授業)
22日(土) 
23日(日) 
24日(月) 特別支援教育巡回相談
25日(火) 飯島先生教育相談9:00~
26日(水)
 音楽集会
27日(木) 避難訓練(不審者) クラブ活動
28日(金) 
29日(土) 
30日(日) 

 

行ってきました!楽しい遠足
 5月17日(金)から24日(金)にかけて、1〜5年生が遠足に行ってきました。
 17日(金)には2年生が華蔵寺公園へ、21日(火)には4年生が益子・ツインリンクもてぎへ、23日(木)には1年生が太田こどもの国、3年生が栃木県子ども総合科学館へ、24日(金)には5年生が日光へ行き、楽しく活動しました。
   
 

自分ブレーキ 自分先生
 5月8日(水)、講話朝会が行われました。
 はじめに、ゴールデンウィーク中の、富田小児童の関わる交通事故がなかったことについてお話がありました。
 休みの前にしっかり交通安全の学習をし、児童自身が交通ルールをよく守ったことが、安全につながりました。
 保護者の皆様、地域の皆様方のご協力にも感謝致します。
 児童が無事に連休明けを迎えることができました。ありがとうございました。

 続いて、「じぶんブレーキ」と「じぶん先生」の話がありました。
 「じぶん先生」は善悪を判断します。そして「じぶんブレーキ」をかけてよいくせ(習慣)を身につけようというお話でした。
 だれもが「よいくせ」と「よくないくせ」があります。
 「早寝・早起き・朝はん」やはみがき、宿題、時間を守る、あいさつなど、よい習慣が身についているか、一人一人が自分をふり返りました。
 まとめとして、「一生懸命やることはかっこいい!」「まじめもかっこいい!」と全員が元気に読み上げていました。

 富田小「考える子」のお話でした。

 令和元年度
5月の予定

 1日(水) 即位の日
 2日(木) 国民の休日
 3日(金) 憲法記念日
 4日(土) みどりの日
 5日(日) こどもの日
 6日(月) 振替休日

 7日(火)
 学校集金口座引き落とし日 家庭訪問@
 8日(水) 登校指導 講話朝会 家庭訪問A
 9日(木) 家庭訪問B
10日(金) 家庭訪問C
11日(土) 
12日(日) 
13日(月) 家庭訪問D 腎臓検診
14日(火) 出前コンサート(4・5・6年)14:10〜14:55和太鼓・八木節
15日(水) 児童集会 代表委員会(昼休み)
16日(木) 歯科検診9:00〜(1・2・3年) 委員会活動
17日(金)
 2年遠足(華蔵寺公園)
18日(土) 
19日(日) 
20日(月) 耳鼻科検診13:30〜
21日(火) 4年遠足(益子・ツインリンクもてぎ)
22日(水) 表彰朝会 たてわり共遊
23日(木) 歯科検診9:00〜(4・5・6年)
        1年遠足(太田こどもの国) 3年遠足(子ども総合科学館)
24日(金) 5年遠足(日光)
25日(土) 
26日(日) 
27日(月) 眼科検診13:50〜
28日(火) 避難訓練(火災)
29日(水)
 学校公開@学校評議会@ 1年交通安全教室(マロニエ号)
30日(木) 学校公開A クラブ活動B
31日(金)



1年生になったら・・・
 4月26日(金)、新入生を迎える会が行われました。

 入学式から2週間が経ちました。
 小学校の生活には慣れてきた頃でしょうか。
 教室では毎朝、6年生のお兄さん・お姉さんたちが出迎え、準備を手伝い、本をいっしょに読んでくれます。
 給食はおいしく食べ、おかわりをする児童も出てきました。
 毎日楽しそうに学校生活を送る姿が、新緑とともにまぶしく光ります。

 そんな1年生が、全学年と関わる初めてのたてわり班活動に参加しました。
 6年生と手をつないで入場した1年生は、心なしか緊張した表情でした。
 しかし、「よろしくねカード」をもらって握手をしたり、班のみんなで手をつないで協力するフラフープリレーをしたりすると、笑顔になり、楽しく過ごすことができました。
 それから、1年生全員で全学年の前に立って、自己紹介もしました。
 一人一人自分のすきなものを画用紙に描いたものを掲げ、自分の名前を大きな声で言うことができました。
 5・6年生の計画委員にとっても、今年度初めての児童会の仕事で緊張したことでしょう。
 それでも、立派に進行することができました。
 とても楽しく盛り上がった会となりました。




仲間がふえた、入学式!
 4月10日(水)、平成31年度の入学式が行われました。
 天気は生憎の雨でしたが、満開のさくらと会場いっぱいの花、そして2〜6年生のお兄さん・お姉さんたちの笑顔に迎えられ、19名の1年生が富田小学校に入学しました。
 1年生は少しドキドキしているようすもありましたが、楽しみでワクワクする気持ちも溢れているようでした。
 担任の先生による呼名の際には、元気よく「ハイ!」と返事する声が体育館に響いていました。

 1年生のみなさん
 これからの6年間、学校生活を送る中で、楽しいことがたくさん待っています。
 明日から安心して、ワクワクな気持ちをランドセルいっぱいにつめこんで来てください。

 1年生保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。
 これから6年間、どうぞよろしくお願いいたします。
 ご来賓の皆様、本日はお足元の悪い中ご臨席くださり、誠にありがとうございました。


 


 新しい先生と、わくわくの新年度!
 4月8日(月)、平成31年度の新任式・始業式が行われました。
 まずは新しい先生の紹介がされ、8人の先生があいさつをしました。
 初めての対面に先生も児童も緊張をしているようすでしたが、ユーモアあふれるあいさつで、徐々に笑顔が増えていきました。
 続いて始業式が行われ、佐々井校長先生のお話がありました。
 今年一年の大事なこととして
 @あいさつ
 Aいのち
 の2つを、そして児童の目標として、
 @よく「あそぶ」
 Aよく「まなび・まなびあう」
 Bよく「はたらく」
 Cよく「聴く」
 という4つのことをホワイトボードで説明されました。
 児童のみなさん、覚えることはできたでしょうか。
 そして今回の始業式では、6年生の二人が代表で作文を読みました。
 最高学年として、また小学校の最後の一年ということで頑張りたいことを発表しました。

 その後、新しい担任の先生が発表されました。
 児童はドキドキ・ワクワクで胸がいっぱいだったことでしょう。
 新しい担任の先生のクラスも、持ち上がりの担任の先生のクラスも、心機一転、新しい気持ちでスタートできた一日でした。

 さあ、平成31年度が始まります。
 教職員一丸となって、また一年、児童たちの成長を支えてまいります。
 保護者の皆様・地域の皆様におかれましては、本校の教育へのご支援・ご理解をいただけるよう、どうぞよろしくお願いいたします。


  

 

平成31年度
4月の予定

 1日(月) 春休み
 2日(火) 
 3日(水) 
 4日(木) 
 5日(金) 
 6日(土) 
 7日(日) 
 8日(月) 始業式・新任式
 9日(火)
 入学式前日準備
10日(水) 入学式
11日(木) 登校班編制 委員会活動
12日(金) 登校指導 心臓検診10:00〜(1・4年)
        6年生岩宿博物館見学 8:50発16:00着
13日(土) 
14日(日) 
15日(月) 身体計測・視力検査(2・3・5年)
16日(火) 身体計測・視力検査(1・4・6年)
17日(水) 音楽集会 代表委員会(昼休み)
        PTA委員会・本部役員会19:00〜(ランチルーム)
18日(木) 全国学力(6年)・とちぎっ子(4・5年)学力状況調査
        クラブ活動@
19日(金)
 【B日課】腎臓検診(一次1回目)
20日(土) 
21日(日) 
22日(月) 学校集金口座引き落とし日 聴力検査(1・2・3・5年)
23日(火) 
24日(水) 【B日課】授業参観・PTA総会・学年部会
        PTA歓送迎会18:30〜(ホテルマリアージュ仙水)
25日(木) クラブ活動A
26日(金) 【B日課】新入生を迎える会 小教研教科委員会16:00〜
27日(土) 
28日(日) 
29日(月) 昭和の日
30日(火) 国民の休日(退位の日)

 
平成最後の修業式 
 3月22日(金)、平成30年度修業式が行われました。
 先日卒業生を送り出し、6年生のいなくなった体育館はポッカリと穴があいたように、少しさびしい景色となっていました。
 修業式では、一年生の2人が『がんばったこと』の作文を読み上げました。
 漢字練習やさかあがりなどを「がんばってやってよかった!」とふり返っていました。
 児童のみなさんはこの一年、勉強に運動、遊びと、毎日の生活の一つ一つに「やってよかった」と思うことができたでしょうか。
 なんでもすぐにできるということは、あまりありません。何回もくり返し練習して、挑戦して、少しずつできるようになることの方が多いはずです。
 その中ではもちろん、失敗することもあるでしょう。
 しかし、やる気をもち全力で取り組むことで「やってよかった!」と思うことができたら、それは確実に自分の力となっているはずです。
 来年度も、最後に「がんばってやってよかった!」と思える一年になるよう、一つ一つのことに全力で取り組んでください。

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、一年間お世話になりました。
 児童の学習や体験に多大なるご協力をいただいたことに、心より感謝申し上げます。
 来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
  

  


晴れ渡る空が迎えた、6年間のゴール
 3月15日(金)、平成30年度卒業式が行われました。
 男子13名、女子17名の計30名が、快晴の下卒業を迎えました。
 いつも笑い声が響いていた教室や、体力テストや部活動で汗を流した体育館、運動会や持久走に燃えた校庭、よい子の表彰を受けた校長室……6年間の思い出が詰まった校舎、たてわり班活動で絆を結んだ下級生たち、お世話になった先生に別れを告げ、飛び立っていきました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 中学校でも、のびのびと、そしてたくましく成長し続けていってください。
 辛いことや悲しいこと、悩むこともたくさんあるでしょう。
 そんなときは、この富田小での6年間を思い出してください。
 笑顔が溢れた楽しい思い出。みんなで協力して乗り越えた思い出。
 6年間の思い出をパワーにして、乗り越えてください。
 みなさんのご活躍を願っております。

 そして保護者の皆様におかれましては、お子様のご卒業、おめでとうございます。
 6年間の輝かしい成長は、皆様の愛情とご支援があってこそのものです。
 小学校生活を支えてくださったこと、富田小の教育にご理解を示していただき、6年間共に歩んでくださったことに、心より感謝申し上げます。
 

  



  

 3月の予定が大変遅れてしまいました。
申し訳ありませんでした。

 平成30年度
3月の予定

 1日(金) 登校指導 6年生を送る会(3・4校時)
        読み聞かせボランティア
 2日(土) 
 3日(日) 
 4日(月) あいさつ週間(〜8日) 清掃強化週間(〜8日)
        6年奉仕活動DE
 5日(火) 登校班引継ぎ ブランコ修繕チェック手直し期間(〜11日)
        図書室整備ボランティア(昼休み) 6年奉仕活動DE
 6日(水) 表彰朝会 代表委員会 PTA実行委員会E
 7日(木) 委員会活動
 8日(金) 5時間短縮(〜13日)
 9日(土) 
10日(日) 
11日(月) 
12日(火)
 卒業式予行BC 体育館ワックスがけ(4年昼休み)
13日(水) たてわり共遊
14日(木) 【B日課】4時間授業 卒業式前日準備
15日(金) 卒業式
16日(土) 
17日(日) 
18日(月) 【B日課】
19日(火) 
20日(水) 
21日(木) 春分の日
22日(金)
 修業式 PTA会計監査
23日(土) 
24日(日) 
25日(月) 学年末休業 〜春休み〜
26日(火) 
27日(水) 
28日(木) 離任式
29日(金) 
30日(土) 
31日(日) ミュージカル富田発表会(金管バンド部参加)




ありがとう!6年生
 3月1日(金)、6年生を送る会が行われました。
 1〜5年生が、6年生への感謝の気持ちを伝えるためにプレゼントや出し物を用意しました。
 1年生からは『子犬のマーチ』の元気な合奏。
 2年生からは『TT』の軽快なダンス。
 3年生からは『男の勲章』のかっこいいダンス。
 4年生からは『あなたにありがとう』の合唱と呼びかけ、メッセージカードのプレゼント。
 5年生からはパントマイムの、音楽にのせた身ぶり手ぶりで楽しい学校生活を表現した劇。
 どの学年も、6年生への気持ちを込めた、工夫たっぷりの出し物を披露しました。
 6年生は嬉しそうな表情や、時にはジーンときているような表情を浮かべながら楽しんでいました。
 1〜5年生の出し物が終わると、卒業生クイズが行われました。
 6年生の楽しかった行事や好きな給食のメニューなどのクイズが出され、6年生たちも「そうだったんだ〜!」と、自分自身のアンケート結果に驚く表情を見せていました。

 それからたてわり班ごとに集まり、班のみんなで書いた色紙と鉢花を渡しました。
 毎日顔を合わせている相手に改めて向き合い、照れくさそうにしながら握手をする姿は微笑ましいものでした。

 そして今度は、6年生からのお礼の時間です。
 まずは風の子クラスの二人が、よい子の学習発表会で披露した『旅立ちの日に』のリコーダーを演奏しました。
 真剣な顔で演奏する姿は、最後に大きな拍手を生み出しました。
 続いて卒業生一人一人の言葉。自分のできるようになったことや、果たした役目など、6年間で心に残ったことを発表していきました。
 最後に、『はなかっぱ』のテーマソングに合わせたダンスを披露しました。
 元気の出るメロディーとダンスで、在校生たちにエールを送っているようでした。

 卒業までのこりわずか。
 学校の中も卒業式に向けて、お祝いのメッセージや掲示物が飾られ、6年生の奉仕活動で教室や廊下がきれいにみがきあげられています。
 卒業式までの一日一日、お互いに感謝の気持ちをかみしめて過ごせるといいですね。 









1年間、また成長したよ!
 2月22日(金)、平成30年度最後の授業参観が行われました。
 1〜5年生がこの一年間で成長した姿を見せようと、緊張した顔、やる気に満ちた顔をしていました。

 1年生は、学習発表会を行いました。体育、国語、音楽など、さまざまな教科の発表で、なわとびや音読を行いました。小学校最初の一年間の成長がたくさん詰まった発表となりました。

 2年生は、作文発表を行いました。「たのしかったよ二年生」というテーマで、この一年間で一番心に残ったことと将来の夢について、一人一人発表しました。大きな明るい声が、教室に響いていました。

 3年生は、ことわざ調べの報告会を行いました。体に関するもの、動物に関するものなど、いくつかのグループにわかれて調べたり、個人で調べたりしたものを発表しました。ことわざの意味だけでなく、なぜそのことわざができたかについての自分の考えもあり、学びの深い発表となりました。

 4年生は、二分の一成人式を行いました。将来の夢の作文から始まり、合奏、呼びかけ、合唱など、さまざまな形でおうちの方への感謝の気持ちを伝えました。最後にはサプライズでおうちの方から子どもたちへの手紙が渡され、児童たちは嬉しそうに、時には涙ぐみながら読んでいました。

 5年生は、「5年生の思い出」発表会を行いました。発表は『こげよマイケル』の元気な歌声でスタートしました。そして英語、社会、理科の教科や、日光遠足、海浜自然の家、自動車工場見学、委員会活動のジャンルにわかれたグループ発表を行いました。スライドを用いたわかりやすい発表となりました。

 発表を通して、次の学年へ向けて児童一人一人が着実に成長しているのが、保護者の皆様にも伝わったでしょうか。今年度も残りあと少し。最後まで成長し続けることができるよう、職員一丸となって支援してまいります。
 

 


もしもの おかしも
 2月19日(火)、地震火災を想定した避難訓練が行われました。
 地震発生時刻は10:45、児童たちは中休みで、外で遊んでいたり図書室で本を読んでいたりと、思い思いに休み時間を満喫していました。
 しかも、今回はいつもとは違います。なんと、「予告なし」の避難訓練なのです。
 いつもであれば、「何日の、何時間目に行う」ということが事前に分かっていますが、今回は「今週行う」ということしか知らされていませんでした。
 そしていつもであれば、教室で、担任の先生と必ず一緒にいます。
 しかし今回、地震発生の瞬間、児童たちは自分たちで避難方法を判断して動かなくてはなりません。

 訓練のアナウンスが入った瞬間、校庭で遊ぶ児童たちを見ていますと、走って真ん中に集まり、座り込みました。
 室内にいた児童たちはすぐに机の下へ。
 校内はシーンと静まりかえり、次のアナウンスを待ちます。
 火災発生のアナウンスが入ると、すぐに避難経路を通って外へ逃げました。
 児童たちは無事に逃げることができ、訓練は終了しました。

 今回の避難訓練では、足利消防署と消防団第10分隊の皆さんが来て、消火のための放水を見せてくださいました。
 野球のバックネットも飛び越える程の高さまで上がった水を見て、児童は歓声をあげていました。
 続いて、少年消防クラブの児童による消火器を使った消火訓練の実演です。
 粉の代わりに水の入った消火器で、火元に見立てたカラーコーンを狙います。
 特別に、教員からも4名が参加させてもらいました。
 そして最後に、「Σ(シグマ)」という名前のついたはしご車を見せていただきました。
 はしごがのびる途中の形からつけられたそうです。
 3階のバルコニーを飛び越え、最終的には最長26mの高さまでのびたところを見ることができました。
 児童たちもなかなか見られない光景を前に、目を輝かせていました。

 消火器の使い方や、私たちを守ってくださる消防署や消防団の皆さんの技術や道具についていろいろと教えて頂き、避難や防火についてよく考える1時間となりました。
 最後に、大切なことを教えて頂きました。
 こうして特別に訓練を行う時だけでなく、常日頃から避難経路や、もしもの時にどう動けばいいかを考えて生活すること。
 これが、大事だということでした。
 
 

 



平成30年度
2月の予定

 1日(金) 登校指導
        読み聞かせボランティア
 2日(土) 
 3日(日) 
 4日(月) 
 5日(火) 学校集金口座引き落とし日
 6日(水) 講話朝会 テストバッテリー2年・4年 足中特進学説明会
 7日(木) CRT学力テスト 委員会活動
 8日(金) 富田中進学説明会13:25受付(富田中)
 9日(土) 
10日(日) 
11日(月) 建国記念の日

12日(火)
 あいさつ週間・空き缶回収(〜15日)
        6年バイキング給食事前指導(5校時)
13日(水) 【B日課】表彰朝会 一日入学13:20受付〜15:30
14日(木) ピアノ調律(午前中)オンダ楽器
        中学校ALT訪問(一日)ケビン・ブラウン先生
15日(金) 6年生を送る会班別準備 合同教育講演会
16日(土) 
17日(日) 
18日(月) ※〜22日(金)のいずれかで予告なしの避難訓練実施
19日(火) 
20日(水) 
21日(木) 
22日(金)
 授業参観・学年部会(普通日課)1〜5年 学校評議員会議A
23日(土) 
24日(日) 
25日(月) 6年バイキング給食 3年珠算指導(2校時)
26日(火) 
27日(水) たてわり共遊
28日(木)  学校保健委員会15:15〜(図書室)須永校医来校
   
       

風ニモ負ケズ!大小山たてわり登山!
 1月25日(金)、平成最後の大小山たてわり登山が行われました。

 空は晴れ渡っていましたが、少し風の強い中でのスタートでした。
 言葉あつめや伝言ゲームなどの楽しいチェックポイントがある一方、険しい岩肌や足場の狭い通り道などの緊張するポイントもありました。
 そのどちらでも、児童たちは協力し、笑顔で乗り切ることができました。

 無事に帰校してからは、お昼はいつもの給食ではなく、家から持参したお弁当でした。(この日はお弁当の日も兼ねていました。)
 たてわり班ごとにレジャーシートを広げ、登山の余韻とともに味わっていました。

 終わりの会では疲れた顔も見られましたが、「楽しかった!」「もうちょっと長くやりたかったなあ」などの声が聞こえました。

 今年も、児童たちは安全に楽しく大小山を登ることができました。
 これも保護者・地域の皆様方がボランティアとして参加してくださったおかげです。
 寒い中、安全を見守り、危険箇所では手助けをしていただいたことに、心より感謝申し上げます。
 またお弁当を用意してくださった保護者の皆様方におかれましても、ご理解ご協力いただきありがとうございました。
  

  

  

  

もうすぐやってくる!大小山たてわり登山 
 1月15日(火)、大小山たてわり登山に向けて、児童による打ち合わせが行われました。
 各班ごとに、6年生が中心となって説明をしたり並ぶ練習をしたりしました。
 それぞれ登山のめあてを立て、「仲良く」「最後まで」などのキーワードが見られました。
 ゲームの内容を聞いて楽しみにする児童もいました。
 そして1月16日(水)に行われた児童集会では、大小山たてわり登山のスタート順を決めるくじ引きが行われました。
 このくじ引きにより決まった順番で、16のたてわり班が1分ごとにスタートします。
 児童たちは自分の班のスタートが決まると「やったー!」「えーっ?!」などと、様々な反応。他の班の結果もハラハラドキドキしながら見守っていました。

 また、同集会では放送委員会の委員会発表も行われました。
 ペアを組んだ班との対抗で、じゃんけんに3回勝ち進みゴールを目指す、「王様ジャンケン」というゲームが開催されました。
 児童たちは何度も挑戦し、中には二度三度とゴールへたどり着いた児童もいました。
 ゲームは白熱し、寒かった体育館も児童の熱気で暖かくなりました。

 いよいよ25日は、たてわり班で大小山登山に挑戦です。
 チーム一丸となって協力してゴールできることを願っています。
 そのためにもまず、体調管理をしっかり行いましょう。
 残りあと○日!手洗い・うがい・マスク着用で、健康な体を守ってください。
 当日は、元気な笑顔で青空を迎えられるといいですね。

 そして保護者の皆様、地域の皆様方におかれましては、大小山登山ボランティアとしてご協力頂けますことに深く感謝申し上げます。
 児童も当日に向けて打ち合わせを行い、楽しく安全に登山できるよう準備を行っています。
 寒さが一層厳しくなる季節です。ボランティアとしてご参加頂く皆様も、どうぞご自愛くださいませ。
 当日はどうぞよろしくお願い致します。
  

  

平成30年度
1月の予定

 1日(火) 元日
 2日(水) 
 3日(木) 

 4日(金) 
 5日(土) 
 6日(日) 
 7日(月) 学校集金口座引き落とし日
 8日(火) 3学期始業式
 9日(水) 登校指導
10日(木) 委員会活動
11日(金) 
12日(土) 
13日(日) 
14日(月) 成人の日

15日(火)
 大小山登山児童打ち合わせ@ あいさつ週間(〜18日)
16日(水) 児童集会 代表委員会
17日(木) 6年親子ふれあい学習13:40〜
18日(金) PTA実行委員会D
19日(土) 金管バンド部合同演奏練習会(毛野小)9:00〜12:00
20日(日) 
21日(月) 【B日課】大小山登山児童打ち合わせA
22日(火) 
23日(水) 3年お話集会(2校時) たてわり共遊
24日(木) 大小山前日準備
25日(金)
 大小山たてわり登山
26日(土) 
27日(日) 
28日(月) 5年金銭教育(5校時)
29日(火) 大小山たてわり登山予備日
30日(水) 
31日(木) 


2019年

今年もよろしく
お願いします



 

さらなる成長のために
 2学期もとうとう終わり、冬休みです。
 今年も児童たちは、一人一人が勉強に、運動に、遊びに、思い思いに取り組み、成長しました。
 年が明けたら次の学年まではあっという間です。
 児童のみなさんは冬休み中にじっくり体を休め、学年の総まとめをする3学期に向けて備えられるといいですね。

 さて、保護者の皆様、地域の皆様方におかれましては、今年も深いご理解と多くのご支援を頂きました。
 日頃から見守り、支え、時には指導くださる皆様に、職員一同心より感謝申し上げます。

 寒さもさらに厳しくなっていきます。お体を大切にお過ごしください。 

正しい姿勢で健康に
 12月19日(水)、給食保健委員会による委員会発表が行われました。
 給食保健委員の児童は、自分たちの調べた情報をパワーポイントでプレゼン資料としてまとめ、発表しました。

 今回のテーマは「姿勢を正しくしよう」。
 骨格の話から、悪い姿勢が引き起こす健康被害などについて、「なぜ」「どうして」をわかりやすく説明する内容となっていました。
 給食保健委員による悪い姿勢・正しい姿勢のお手本が披露されたり、児童みんなで正座の場合の正しい姿勢を実践したり、体に関するクイズなどもあり、児童たちも関心を持って発表を聴いていました。
 「これからは姿勢をよくしよう!」という意欲がとても高まる発表でした。

 こちらの発表は、次のPTA学校保健委員会でも行われる予定です。
  

  

平成30年度
12月の予定

 1日(土) 金管バンド部合同練習(毛野小)9:00〜12:00
 2日(日) 
 3日(月) 登校指導 安全点検 ふれあい給食(1・6年)
 4日(火) 4年社会科見学9:30〜11:30(南部クリーンセンター)
        図書室整備ボランティア(大澤さん、殿岡さん)
 5日(水) 学校集金口座引き落とし日 講話朝会(人権週間)
        落ち葉あつめB(昼休み後半) PTA実行委員会C
 6日(木) 委員会活動
 7日(金) 昔の遊び集会(1・2年)13:40〜14:55(ランチルーム他)
        読み聞かせボランティア(@川岸さんA石原さんB荻野さん)
 8日(土) 
 9日(日) 
10日(月) あいさつ週間(〜14日) 清掃強化週間(〜14日)
11日(火) 5年社会科見学(SUBARU)11:00〜12:45
        図書室整備ボランティア(川アさん、松本さん)
12日(水) 表彰朝会 代表委員会
13日(木) 
14日(金) 読み聞かせボランティア(@石原さんA保足さんB殿岡さん)
        ふれあい給食(2・4年)
15日(土) 
16日(日) 

17日(月) 
18日(火)
 【B日課】
19日(水) 児童集会 たてわり共遊
20日(木) 
21日(金) ふれあい給食(3・6年)
        読み聞かせボランティア(@岡田さんA川岸さんB山本さん)
22日(土) 
23日(日) 天皇誕生日
24日(月) 振替休日

25日(火) 
2学期終業式 安全点検
26日(水) 
〜冬休み〜
27日(木) 
28日(金)
 
29日(土)
30日(日)
31日(月)
 

秋晴れの下、快走!
 11月21日(水)、持久走大会が行われました。
 雲の少ない、すっきりと晴れた青空のもと、子ども達は元気よく走りきりました。
 1・2年生は800m、3・4年生は1200m、5・6年生は1600mの走行距離です。(高学年は2学年合同で男女にわかれて行いました。)

 これまで約一ヶ月、体育の授業中や中休みの5分間マラソンで、持久力をつけようと頑張ってきました。
 中には放課後、保護者の方と一緒に練習に励む児童も見られました。
 
 レースでは途中棄権する児童もなく、参加した全児童が最後まで気力を振り絞ってゴールすることができました。
 6年男子では新記録が樹立され、これからの活躍が期待されます。

 競技中、学年ごとの待機席では運動会の応援団が中心となり応援を盛り上げ、保護者の方々からも暖かい声援と拍手がたくさん贈られました。
 練習を支え、児童の一生懸命な姿を見守ってくださった保護者の皆様、そしてご協力くださった地域の皆様、ありがとうございました。
  

 



 「もしも」にそなえて 引き渡し訓練
 11月16日(金)、避難訓練の一環として引き渡し訓練が行われました。
 災害や事件などが発生した際、子ども達が安全に保護者の方々の元へ帰ることができるように、担任の手で引き渡しをする、といった訓練です。
 今回は大地震を想定して行われました。
 大地震が起きた際には車が使えない可能性もあるということで、保護者の方々には徒歩、もしくは自転車での来校をお願いしました。
 富田地区は広いですから、遠くのご自宅から来校された方には大変なご足労だったと思います。
 保護者の皆様には大変お世話になりました。ご協力、ありがとうございました。

 災害や事件はいつ起こるかわかりません。
 家にいる時、スーパーで買い物をしている時、仕事をしている時、寝ている時……
 様々な「もしも」の時を想定して、日頃から避難の方法や家族の約束事を考えておくなどして、備えておきたいものです。
 

 

平成30年度
11月の予定

 1日(木) 登校指導 安全点検
 2日(金) 読み聞かせボランティア(@殿岡さんA荻野さんB山本さん)
        2年生活科校外学習(郵便局)
 3日(土) 富田地区文化祭(公民館)9〜16時
 4日(日) 富田地区文化祭(公民館)9〜14時
 5日(月) 学校集金口座引き落とし日
 6日(火) 図工科指導法研究会 短縮授業(3・5年を除く)
 7日(水) 講話朝会 代表委員会 教育相談週間(〜16日)
 8日(木) 持久走大会事前健康診断13:30〜(希望者)
        クラブ活動G(3年見学)
 9日(金) 秋の火災予防運動(〜15日)
        読み聞かせボランティア(@清水さんA中里さんB白石さん)
10日(土) 
11日(日) 
12日(月) 校内読書週間(〜16日) ふれあい給食(2・5年)
13日(火) 6年修学旅行@6:30発
        3年社会科見学(アキレス工場)9:20 出前コンサート(4年)
        図書室整備ボランティア(四十八願さん、大澤さん)
14日(水) 6年修学旅行A17:00帰校
15日(木) 委員会活動 5年親子ふれあい学習(収穫祭)9:20〜13:00
16日(金) 避難訓練B(引き渡し訓練) 6年食育授業3校時
17日(土) 
18日(日) 

19日(月) 【B日課】あいさつ週間(〜22日) 大小山下見
20日(火)
 狂言教室(6年)14:00〜
21日(水) 持久走大会(2・3校時) たてわり共遊 落ち葉集め(昼休み)
22日(木) 音楽集会 富田中合唱祭6年生参加 クラブ活動H(3年体験)
        即売まつり準備18:30〜
23日(金) 勤労感謝の日
24日(土) 
25日(日) PTA即売祭り10:00〜11:30
26日(月) ふれあい給食(3・5年) 持久走大会予備日
27日(火) 白旗橋開通式(9:50〜11:00)児童2名参加
28日(水) よい子の学習発表会
29日(木) クラブ活動I(反省) 感謝の会8:30〜
30日(金)
 学校公開@授業参観・学年部会
 


    

富田小、ただ今スポーツの秋! 
 校庭の木々もすっかり秋めいて、赤や黄、茶色の葉に衣替えしました。
 少し着込むようになった我々とは逆に、少しずつ葉を落としていく木々。
 今年も校庭には落ち葉の絨毯が敷かれ、10月24日(水)には第一回目の落ち葉集めが行われました。
 たてわり班で協力して落ち葉を集め、いつものびのびと遊んでいる校庭をきれいにします。
 次は11月21日(水)。それまでに、またフカフカの絨毯が敷かれることでしょう。

 さて、先週から中休みの時間帯に音楽が聴こえてきませんか?
 こちらもそんな季節となりました。5分間マラソンです。
 中休みを使って、11月21日(水)の持久走大会に向けての体力づくりが始まっています。
 県民の歌で集合、ジブリの曲で体慣らし、ひょっこりひょうたん島で走ります。
 子ども達はそれぞれのペースで、5分間めいっぱい脚を動かし続けます。
 職員も、子ども達にけがの無いよう、いっしょに走って見守ります。
 本番まであと3週間。練習しただけ本番もがんばれます。ファイト!

 そして先週までは、昼休みに一輪車マスターも行われていました。
 体育委員による一輪車の特訓です。
 1〜6年生まで、誰でも参加可能ということで、練習場はいろいろな学年で賑わっていました。
 ただ乗りこなすだけでも大変ですが、中には技を練習する児童も!
 さらに上手に、もっともっとと、向上心に溢れる姿が見られました。
  

  

  

  

平成30年度
10月の予定

 1日(月) 登校指導 安全点検
 2日(火) 研究授業
 3日(水) 音楽集会 代表委員会
 4日(木) 委員会活動(6年アルバム写真撮影)
 5日(金) 学校集会口座引き落とし日 読み聞かせボランティア
        3年生社会科見学(とりせん助戸店)9:40〜11:30
 6日(土) 
 7日(日) 富田地区体育祭
 8日(月) 体育の日
 9日(火) あいさつ週間(〜12日) 金管バンド部壮行会
        ふれあい給食(2・6年)
10日(水) 児童集会 学校音楽祭(金管バンド部)
        陸上事前練習(陸上競技場、陸上部選手)
        PTA実行委員会B19:00〜
11日(木) 就学時健康診断13:30〜15:30
12日(金) 読み聞かせボランティア 2年親子ふれあい学習(5校時)
13日(土) 
14日(日) 
15日(月) 陸上部壮行会 ふれあい給食(1・5年)
16日(火) 4年宿泊学習@(大平少年自然の家)
        1年親子ふれあい学習11:55〜14:55
17日(水) 4年宿泊学習A(大平少年自然の家)
18日(木) 陸上記録会
19日(金) 3年親子ふれあい学習(手話教室)
20日(土) 
21日(日) 

22日(月) 学校図書館指導員訪問(〜26日10:00〜14:00)
        通学路合同点検13:30〜
23日(火)
 ふれあい給食(3・4年) 図書室整備ボランティア
24日(水) 表彰朝会 共遊
25日(木) クラブ活動F
26日(金) 卒業アルバム職員写真撮影8:50 読み聞かせボランティア
27日(土) 
28日(日)
29日(月) 5年臨海自然教室@
30日(火) 5年臨海自然教室A 4年親子ふれあい学習
        図書室整備ボランティア
31日(水) 5年
臨海自然教室B


心を一つに 協力してがんばった 運動会
9月23日(日)、富田小学校の秋季大運動会が行われました。

雨天延期となりましたが、当日はほどよい日差しに恵まれ、開催することができました。

今年も紅白対抗大玉リレーから始まり、たてわり班ごとに協力して競技に臨みました。

集団演技では、
低学年は『やってみよう』(WANIMA)を元気よくリズミカルに踊り、
中学年は『U.S.A.』(DA PUMP)を軽快に踊り拍手を呼びました。
高学年は毎年の恒例『ソーラン節』を、ビシッときめて踊りました。

紅白対抗応援合戦では、曇り空を割るように大きな声が響き渡りました。

学年ごとに、たてわり班ごとに、紅白組ごとに、係ごとに協力して成功を収めた、平成最後の運動会でした。

保護者の皆様方、近隣の皆様方、練習期間中からご理解とご協力を頂き誠にありがとうございました。
おかげさまで、児童の笑顔いっぱいの運動会となりました。
2学期はまだまだ行事が目白押しです。
引き続き児童、及び富田小へのご支援の程よろしくお願い申し上げます。
 

 

 

 

  

富田に輝く 大小の文字 
 9月10日(月)、創立記念講話朝会が行われました。
 校長先生が昔の写真を見せながら富田小学校の歴史を紹介すると、児童たちは興味津々。
 「なにかちがう!」「校庭に文字がある!」など、気になるところをたくさん見つけたようです。
 後半は、富田のシンボル、大小山についてのお話でした。
 富田小の校歌にも「大小山」の名前が入っています。
 大小山の「大小」の文字パネルが掲げられた歴史を知り、富田地区の絆の強さを感じました。
 最後に、校歌を歌いました。
 いつもよりも、大きく元気な声が体育館に響いていたように思います。

 現在、運動会に向けて全校を挙げて練習に取り組んでいます。
 「大小」の文字パネルを掲げたチームのように、心をひとつにして臨めるよう支援して参ります。
  

  

 平成30年度
9月の予定

 1日(土) 
 2日(日) 
PTA親子奉仕活動(資源物回収7:30〜 奉仕活動8:00〜)
 3日(月)
 2学期始業式・表彰朝会 大掃除 安全点検
 4日(火) 登校指導
 5日(水) 学校集金口座引き落とし日 演劇教室(下学年)12:45〜15:20
 6日(木) 委員会活動
 7日(金) いじめストップアドバイザー来校(内田容子先生)
 8日(土) 
 9日(日) 
10日(月) 創立記念講話朝会
11日(火) 
12日(水) 体育集会 演劇教室(4・5年)13:30〜14:30
13日(木) クラブ活動D 体育着販売(昼休み)
14日(金) 体育着販売(昼休み)
15日(土) 
16日(日) 
17日(月) 敬老の日
18日(火) スーパーバイザーによる教育相談(原口麻子先生)13:25〜16:45
19日(水) 体育集会 代表委員会
20日(木) 
21日(金) 運動会前日準備
22日(土) 秋季大運動会
23日(日) 
運動会予備日
24日(月)
 振替休日
25日(火) 運動会代休
26日(水) たてわり共遊
27日(木) クラブ活動E
28日(金) 学校安全の日
29日(土) 
30日(日) 

仲間を信じ
    
心を一つに
   
勝利をつかめ


 平成30年度
7月の予定


 1日(日) 
 2日(月) 【B日課】〜6日まで 安全点検
 3日(火) プール水質検査 図書室整備ボランティア(昼休み)
 4日(水) 授業参観(普通日課)
        2年 命の大切さを知る講座(5校時)保健師来校
        5・6年 親子学び合い事業
             〜ネット時代の歩き方講習会〜(5校時 体育館)
 5日(木) 学校集金口座引き落とし日
 6日(金) 読み聞かせボランティア(1〜3年)
 7日(土) 
 8日(日) 
 9日(月) 
10日(火) よい子の宿泊学習(〜11日)
        図書室整備ボランティア(昼休み)
11日(水) 児童集会 共遊 職員会議
12日(木) 委員会活動
13日(金) 【B日課】読み聞かせボランティア(1〜3年)
14日(土) 
15日(日) 
16日(月) 海の日
17日(火) あいさつ週間(〜19日) 図書室整備ボランティア(昼休み)
        着衣泳講習B1・2年生C3・4年生D5・6年生
18日(水) 表彰朝会 代表委員会 着衣泳予備日
19日(木) プール清掃
20日(金) 1学期終業式 水泳部壮行会
        職員会議 安全点検 プール給水
21日(土) 
22日(日) 
23日(月) 〜〜〜夏休み〜〜〜
24日(火) 
25日(水) 
26日(木) 
27日(金) 
28日(土) 
29日(日) 
30日(月) 
31日(火) 



磨いた技で 魅せる体操 
 6月14日(木)、体操部の壮行会が行われました。

 今年は総勢48名の部員が集い、4月から練習に励みました。

 壮行会では、鉄棒・跳び箱・マットの3種目の練習の成果が披露され、児童達は手に汗握り見守りました。

 最後には部長があいさつをして、全員が応援の拍手を贈りました。
 
  

  


平成30年度
6月の予定

 1日(金) 登校指導 腎臓検診(二次)
 2日(土) 
 3日(日) 
 4日(月) 歯と口の健康週間(〜10日) あいさつ週間(〜8日)
 5日(火) 学校集金口座引き落とし日
 6日(水) 人権の花贈呈式13:30〜(体育館) プール給水
 7日(木) 委員会活動 避難訓練(火災)
 8日(金) 音楽教室(4〜6年)13:15発15:40帰校
 9日(土) 
10日(日) 
11日(月) 登校指導
12日(火) 
13日(水) 音楽集会 代表委員会
14日(木) 体操部壮行会
15日(金) 体操記録会 いじめストップアドバイザー来校
16日(土) 
17日(日) 
18日(月) 
19日(火) 4年論語素読体験(足利学校)
        スーパーバイザーによる教育相談
20日(水) 児童集会 共遊 PTA実行委員会A 研究授業
21日(木) クラブ活動B 6年卒業アルバム写真撮影10:00〜
22日(金) 5年田植え 4年社会科見学(警察署)
23日(土) 
24日(日) 
25日(月) 
26日(火) スクールカウンセラー来校
27日(水) 学務共同訪問
28日(木) クラブ活動C
29日(金) 避難訓練(竜巻) 3年町町たんけん
30日(土)
 

あつい?!さむい?!「アッ!」という間の5・6月でした
 しばらくの間ホームページの更新ができず、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
 本日から再開致しますので、また子ども達のようすを見守って頂きたく思います。 

平成30年度 スタート!
 4月9日(月)に始業式・新任式が行われました。
 久しぶりに会った児童たちは一回り大きくなったようで、進級したことを改めて感じました。
 わくわくどきどきをたっぷりと顔に湛えて、新任の教頭、担任、事務主事、支援員の先生方をお迎えしました。
 教頭先生、事務の先生、担任の先生、支援の先生方が新しく仲間入りし、新任式であいさつをされました。

 また、11日(水)には入学式が行われました。
 今年は25人の新しい仲間が入学し、これで今年の富田小学校のメンバーが全員そろいました。
 緊張の面持ちでいすに座る新入生からは、これからの小学校生活が楽しみ!でもちょっと不安・・・・・・という様子が見てとれました。
 でも大丈夫です!
 頼りになるお兄さんお姉さんが富田小にはたくさんいます!
 安心して、毎日楽しく学校に来てくださいね。

 また一年、児童たちの様子をこちらで伝えて参ります。
 どうぞよろしくお願いします。

担任発表のようす

入学式@

入学式A

平成30年度
4月の予定

 1日(日) 
 2日(月) 
 3日(火) 
 4日(水) 
 5日(木) 
 6日(金) 
 7日(土) 
 8日(日) 
 9日(月) 始業式・新任式 一斉下校
10日(火) 
11日(水) 入学式
12日(木) 登校班編制(中休み) 委員会活動
         身体計測・視力検査(1・4・6年) 1年生11:40下校
13日(金) 登校指導 6年社会科校外学習
         身体計測・視力検査(2・3・5年)
          1年生給食開始・13:40下校(〜24日まで)
14日(土) 
15日(日) 
16日(月) 心臓検診9:40〜(1・4年)
17日(火) 全国学力学習状況調査(6年国算理)
         とちぎっ子学習状況調査(4・5年国算理)
18日(水) 腎臓検診(1回目) 音楽集会 代表委員会
         PTA委員会・本部委員会

19日(木) 歯科検診9:00〜 クラブ活動@
20日(金) 【B日課】 学校集金口座引き落とし日
21日(土) 
22日(日) 
23日(月) 聴力検査(1・2・3・5年)
24日(火) 体育着販売@
25日(水) 【B日課】 授業参観 PTA総会 学年部会 PTA歓送迎会
         体育着販売A ヘルメット販売
26日(木) 家庭訪問@
27日(金) 【B日課】 新入生を迎える迎える会
28日(土) 
29日(日) 昭和の日
30日(月) 振替休日

 

 桜咲く 涙散る
 3月29日(木)、離任式が行われました。
 卒業生も駆けつけ、離任される先生方をみんなで見送りました。
 式中では思い出の詰まった作文や花束、元気いっぱいの校歌が贈られ、時には涙する姿も見られました。
 門送する校庭には桜が咲き誇り、天気にも恵まれ、晴れやかなお見送りとなりました。
 またお忙しい中、門送にお越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。様々なお心遣いに感謝申し上げます。
  


次を目指して
 3月23日(金)、平成29年度修業式が行われました。
 体育館では、先日卒業したばかりの6年生がいたスペースがぽっかりと空いており、少し寂しそうな空気が漂っていました。
 しかし、一年前より心も体も成長した姿が集い、ぴしっとした態度で修業式に臨んでいました。
 1年生はお兄さんお姉さんになって、新1年生を迎えます。
 2年生は3年生になって、代表委員が始まります。
 3年生は4年生になって、クラブ活動が始まります。
 4年生は5年生になって、高学年の仲間入り、委員会活動が始まります。
 5年生は6年生になって、いよいよ最高学年、富田小のリーダーとなって児童会を盛り上げます。
 やらなければいけないことも、できることも増えていきます。ひとつひとつを着実にこなして、さらに成長してもらいたいと思います。

 春休みの間は、ケガや病気、事故には充分注意して過ごしてください。
 また、家庭でのお手伝いや、読書・自主学習などで自分自身を磨きましょう。

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、一年間大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。
 平成30年度も引き続きご支援の程よろしくお願い致します。
 

 巣立ちの時
 3月16日(金)、平成29年度卒業式が行われました。
 前日まで、5年生を中心に在校生が準備し、歌や門出のことばの練習をし、学校中が卒業式に向けて動いていました。
 今日で、同じ小学校に集うのは最後です。
 たてわり班や登校班、委員会やクラブ活動に部活動。一人一人がそれぞれの思い出を胸に、卒業式に臨みました。

 体育館に響き渡る歌と門出のことば、そして式に臨む姿勢が、児童たちの心をそのまま表していました。
 途中、感極まって涙をこぼす姿もそこかしこで見られました。
 名残を惜しむ心が、ご来賓の皆様、保護者の皆様にも伝わったのではないでしょうか。
 それだけ、児童たちはお互いに良い経験をし、思い出を作ることができたということだと思います。

 門送後、卒業生は全員で校庭に並び、「○○に向かって、礼!」「ありがとうございました!」といろいろなものに感謝を述べていました。
 最後まで礼儀の心、感謝の心に満ちた卒業式となりました。

 卒業生の保護者の皆様におかれましては、心よりお祝い申し上げますとともに、今日まで本校の教育に暖かいご支援を頂きましたことに、深く御礼申し上げます。
 ご来賓の皆様、地域の皆様、卒業生を暖かく見守って頂き、心より感謝申し上げます。
 卒業生のこれからの成長も、引き続きご支援頂けますようお願い申し上げます。

 卒業生のみなさん、中学校へ行っても元気に、たくましく、前を向いてがんばってください。
 富田小はいつでも、みなさんを見守っています。ファイト!
 

 

たくさんの「ありがとう」と共に
 3月2日(金)、児童会による『6年生を送る会』が行われました。

 司会は来年度から富田小を背負って立つ計画委員会の5年生たちでした。緊張した面持ちで台本を握りしめながらも、わくわくしているような表情を見せていました。

 たくさんの拍手に迎えられ、6年生が入場。一人一言の紹介とともに、ステージから席へ向かっていきました。
 そして校長先生からのお祝いの言葉、5年生による児童代表の言葉のあと、1年生から5年生までの出し物の発表が始まりました。

 低学年は歌や合奏、踊りを披露し、全身を使って感謝の気持ちを表しました。
 中学年は運動会で覚えた集団演技や、お笑い芸人のネタを織り込んだパフォーマンスで会場を盛り上げました。
 5年生は寸劇からソーラン節、歌という順に工夫を凝らした発表の後、歌った『ありがとうの花』にちなんだ手作りの花を6年生の胸に咲かせました。

 その後はたてわり班ごとにまとまり、ゲームをしたり、プレゼントの花と色紙を感謝の言葉とともに手渡したりしました。

 6年生によるお礼の出し物もありました。
 一人一人のソロパートがある歌の披露と演劇で、6年生の児童たちの個性が輝く発表でした。

 1〜5年生全員が『世界にひとつだけの花』を合唱すると、目にうっすらと涙を浮かべる児童もちらほら見受けられ、会場全体に感動がじんわりと染み渡っていました。

 最後は花のアーケードで見送られ、6年生が退場。熱のこもった拍手が背中をおして、6年生は立派に花道を歩き、体育館をあとにしました。

 暖かく見守ってくださった6年生保護者の皆様、共にお祝いして頂きありがとうございました。6年生が登校するのも残りわずかです。在校生との関わりが大切な宝物となるよう、最後まで学校生活を支えていきたいと思います。
  

  

  

  

  

  

  

  

強い風が、もうすぐ春をつれてきます。 

校内には桃の節句に向けて、五段雛が飾られました。

子どもたちが興味津々でのぞき込む姿。

「すごーい!」「きれいだね!」
「この人何をもってるの?」

おひな様の周りでは、たくさんの笑顔が咲いていました。
 

   平成29年度
3月の予定

 1日(木) 登校指導 卒業式合同練習(2・3校時) 委員会活動
 2日(金) 6年生を送る会(3・4校時) 6年奉仕活動(5・6校時)
 3日(土) 
 4日(日) 
 5日(月) あいさつ週間(〜9日) 卒業式合同練習(4校時) 6年奉仕活動(5・6校時)
 6日(火) 登校班引継ぎ(中休み)
 7日(水) 表彰朝会 代表委員会 卒業式合同練習(3校時)
        PTA実行委員会E とみたしあわせ音頭練習(昼休み)
 8日(木) 
 9日(金) 卒業式合同練習(3・4校時) 6年奉仕活動(5・6校時)
10日(土) 
11日(日) 
12日(月) 
13日(火) 卒業式予行(3・4校時) 4年生体育館水拭き(昼休み)
14日(水) たてわり共遊
15日(木) 【B日課】卒業式前日準備 合同練習予備(3校時)
16日(金) 卒業式
17日(土) 
18日(日) 
19日(月) 【B日課】
20日(火) 
21日(水) 春分の日
22日(木) 
23日(金) 修業式
24日(土) 
25日(日) 
26日(月) 学年末休業
27日(火) 
28日(水) 
29日(木) 離任式
30日(金)
31日(土) ミュージカル富田発表会(金管バンド部)
 



また一年 成長した姿 
 2月28日(水)、 今年度最後の授業参観が行われました。
 それぞれのクラスで学習発表会があり、児童たちは一年間で学んだことを披露しました。
 各教室で見られた成長した姿は、やる気に満ちてキラキラと輝いていました。

 1年生は、生活科「できるようになったこと発表会」として、初めて習った漢字などについて個人とグループで発表していました。

 2年生は、廊下に生活科で作成した、生まれてから今までのアルバムが並べられ、演奏やなわとびなどの個人やグループによる発表が行われました。

 3年生は、司会も児童が務め、初めて勉強した理科の内容なども発表されていました。こちらも個人・グループによる発表でした。

 4年生は、「二分の一成人式」として、保護者の方への感謝の気持ちを運動会の種目を通して表現したり、応援団に扮して伝えたりしていました。

 5年生は、この一年間の総合的な学習での体験などについて、グループごとに作成したスライドをもとにプレゼンテーションしました。

 風の子クラスは、一年間の思い出を写真・コメントとともにまとめ、アルバムにしていました。

 どの学年も、この一年間の思い出や学んだことが生かされ、児童が学校生活を充実して過ごしていることが保護者の皆様にも伝わったのではないでしょうか。
 今年度もあと残りわずかとなりました。最後まで、児童たちの「成長したい」「できるようになりたい」を後押しして参りたいと思います。
 ご協力・ご助力の程、よろしくお願い致します。

 
1年生                   2年生
 
3年生                   4年生
 
5年生                   風の子

  平成29年度
2月の予定

 1日(木) 委員会活動
 2日(金) 読み聞かせボランティア(1〜3年)
 3日(土) 
 4日(日) 
 5日(月) 学校集金口座引き落とし日
 6日(火) 図書ボランティア整備日(昼休み)
 7日(水) 講話朝会
 8日(木) テストバッテリー知能・適応検査(2・4年) 富田中進学説明会13:40〜
 9日(金) CRTテスト(2・3校時) 読み聞かせボランティア(1〜3年)
10日(土) 金管バンド部ウィンドアンサンブルフェスタ参加(市民プラザ)
11日(日) 建国記念日
12日(月) 振替休日

13日(火) 
14日(水) 音楽集会 代表委員会 6年生を送る会班別準備(4校時)
15日(木) 【B日課】一日入学
16日(金) バイキング給食事前指導(5校時)栄養教諭来校
17日(土) 
18日(日) 
19日(月) 【B日課】3年珠算指導(3校時)河原井先生来校
20日(火) 
21日(水) たてわり共遊
22日(木) 中学校ALT訪問
23日(金) 
24日(土) 
25日(日) 
26日(月) 6年バイキング給食
27日(火) スーパーバイザーによる教育相談(内田先生)10:30〜12:00
28日(水) 交通安全母の会通学指導 授業参観 学年部会 学校評議員会A

今年の恵方は南南東
 


大小山に連なる 助け合う姿
 
 1月26日(金)、大小山たてわり登山が行われました。

 週の頭に大雪が降り、一時は決行が危ぶまれました。しかし子どもたちの日頃の行いが良かったのか、当日は見事に晴れ、雪もほとんど解けて無事に決行されました。

 たてわり班には1〜6年生が1〜2人ずついます。1年生にとっては初めての大小山となりました。小さな体を精一杯使って岩場を登ったり降りたりしました。それを支えるのは、少し先輩の2・3年生であったり、ベテランの4・5・6年生であったりと、班によってそれぞれの色を見せていました。体の大きな児童が前から手をのばす姿や、後ろから心配そうに手を添える姿、はたまた「がんばれ」「上手上手!」という言葉で、心を支える姿がありました。

 大人にとっても大変な岩場を、子ども達が協力しながら進む姿に、この一年間のさらなる成長が見てとれました。



 この行事は、子ども達の協力だけでは成り立ちません。ボランティアの方々のお力添えあってこその成功です。

 今年は40名以上の方々にボランティアとして参加して頂きました。

 凍てつく寒さの中、ボランティアの方々が暖かい笑顔で支えてくださったおかげで、子ども達も安心して登山をすることができました。

 子ども達の安全のために、また富田小の一大行事のためにご尽力頂いたことに、心から感謝申し上げます。
 

 

 


 平成29年度
1月の予定

 1日(月) 元旦
 2日(火) 
 3日(水)
 
 4日(木) 
 5日(金) 学校集金引き落とし日
 6日(土) 
 7日(日) 
 8日(月) 成人の日
 9日(火) 3学期始業式
10日(水) 登校指導
11日(木) 委員会活動
12日(金) 
13日(土) 
14日(日) 
15日(月) あいさつ週間(〜19日) 金銭金融教育(5年)
16日(火) 大小山登山児童打ち合わせ@
17日(水) 児童集会 代表委員会
18日(木) 【B日課】大小山直前下見 6年親子ふれあい学習13:40〜
19日(金) ブックトーク1〜4年生(2〜5校時) PTA実行委員会D・新年会
20日(土) 
21日(日) 
22日(月) 大小山登山児童打ち合わせA
23日(火) 3年お話集会
24日(水) たてわり共遊
25日(木) 【B日課】大小山前日準備
26日(金) 大小山たてわり登山
27日(土) 
28日(日) 
29日(月) 
30日(火) 大小山たてわり登山予備日
31日(水) 表彰朝会



 2018年、どんな年にしますか?
 明けましておめでとうございます
 本年もどうぞよろしくお願いいたします

 今年は2018年(平成30年)、戌年です。十二支の中で「犬」に例えられる「戌」ですが、本来は犬と関係ない意味をもつ言葉なのだそうです。
 諸説ありますが、十二支は植物や人間の一生を十二に割って表したもので、終わりに近い「戌」は実ったものを収穫した後の時期を指します。季節で言えば晩秋、秋と冬の間です。物事の山場が過ぎてあとは終わりに向かうだけ……という物寂しい時期のように感じますが、ここが実は大切な時かもしれません。
 収穫が終われば、来年のための準備をしておく必要があります。次の収穫もうまくいくように、たくさん収穫することができるようにと、この時期から準備をしておくのです。つまり、戌年である2018年は「準備の年」「次への力を蓄える年」と言えるのではないでしょうか。
 昨年も学校ではたくさんの行事がありました。児童たちは、うまくいったこともあれば、思ったように力を発揮できなかったこともあったでしょう。今年もまた楽しい行事が色々と待っています。それに向けて努力や準備を重ねれば、いい結果に少しでもつながっていきます。
 今年も一年、児童がそれぞれのもつ様々な力を発揮できるよう、支え見守っていく所存です。

 保護者の皆様 地域の皆様方にとりましても良い一年となるよう願っております
 今年もご支援の程よろしくお願い申し上げます


 2017>>>2018
 次へのステップ
 12月25日(月)、2学期も終わりです。
 運動会・持久走では力の限り奮闘し、音楽教室・演劇教室などの芸術鑑賞で心を肥やし、新しい学習内容をしっかりと詰め込み、児童たちはさらに成長しました。
 学期末、たてわり班で落ち葉集めをしました。きれいになった校庭では、冬の冷たい風をものともせず、子どもたちが走り回っていました。
 ジャンピングボードが校庭に設置され、一生懸命なわとびの練習に励む児童もいました。
 校舎内に戻ってくると、「冷た〜い!」と言いながらもしっかりと手洗い・うがいをする姿が見られました。
 それぞれが、自分らしさを大切にしながら真っ直ぐに育っていこうとしています。
 それは日々支えてくださる保護者の方々、見守ってくださる地域の方々のお力あってのことです。
 2学期も大変お世話になりました。
 2018年も、どうか変わらずのご支援をよろしくお願い致します。
 よいお年をお迎えください。
 
2学期の終業式では、3年生の二人が作文を発表しました。
 
終業式後に行われた表彰では、素敵な本の紹介をした児童に
向けて、図書委員会から「おすすめ賞」が贈られ、
よい子の賞ではたくさんの児童が名前を呼ばれていました。

みんなで手洗い 元気よく
 12月13日(水)、給食・保健委員会の委員会発表が行われました。
 給食・保健委員会の児童が調べてまとめたことをスライドにして、本格的な説明が行われました。
 まず、冬のこの時期に流行りやすい感染症について。
 インフルエンザや溶連菌などの、症状やウイルスの写真などが説明されました。
 そして、「くしゃみはどれくらいの速さで飛ぶか」などのクイズ。
 新幹線と同じ速さで飛んでいくことを知り、発表を聞く児童たちは驚いていました。
 最後に、そんな感染症を予防するための手洗いについて。
 事前に委員会の児童は、ある実験をしていました。
 その結果を見て、児童たちはびっくり!
 「えーっ?!」「そんなにちがうの?!」「せっけん使おう・・・・・・」
 なんと、せっけんを使った手洗いで、汚れの数が12314から560まで減少したそうです。
 委員会の児童たちは、手の汚れが見やすくなる液体を付けたり、
 手洗いで汚れが残った場所を確認したりした実験の様子を、写真付きで発表しました。
 ※この実験は安足健康福祉センターの職員の方にご協力を頂き、細かく丁寧に行うことができました。
 最後に全員で「正しい手洗いのしかた」を練習して、発表を終えました。
 皆さんも、感染症にはお気を付けください。 





いつも支えてくださる皆様へ
 11月30日(木)、感謝の会が行われました。
 お世話になっている方々への気持ちをお伝えするための会で、1年生から6年生まで全校児童がメッセージや歌、プレゼントを贈りました。
 毎日児童が運びやすいように給食の食缶を分けてくださる給食配膳員の堀江さん
 児童が安全に登校できるようご指導してくださる交通指導員の松本さん、川アさん
 2年生の生活科でサツマイモ作りを教えてくださった野村さん
 5年生の総合で米作りを教えてくださった岡部さん
 地域の安全を見守ってくださっている多田木駐在所の上野巡査部長さん
 他にも多くの方々に日々支えられて、児童たちは楽しく学校生活を送ることができています。
 本当にありがとうございます。
   

 平成29年度
12月の予定

 1日(金) 授業参観(学年部会) 昔の遊び集会
 2日(土)
 3日(日) 
 4日(月) あいさつ週間(〜8日)
 5日(火) 学校集金口座引き落とし日 スクールカウンセラー来校
 6日(水) 講話朝会(人権週間) 落ち葉集めB PTA指名委員会
 7日(木) 委員会活動(保健・感染症予防のための実習)
 8日(金) 小2ドリーム掲載日
 9日(土) 
10日(日) 
11日(月) ふれあい給食(2年・4年) 6年租税教室
12日(火) 6年狂言教室
13日(水) 児童集会 代表委員会
14日(木) PTA広報委員会
15日(金) 
16日(土) 
17日(日) 
18日(月) ふれあい給食(1年・6年)
19日(火) 居住地校交流(6年・風の子)
20日(水) 【B日課】表彰朝会 たてわり共遊
21日(木) 
22日(金) 
23日(土) 
24日(日) 天皇誕生日
25日(月) 2学期終業式
26日(火) 〜〜〜〜〜冬休み開始〜〜〜〜〜
27日(水) 
28日(木) 
29日(金) 
30日(土)
31日(日) 大晦日
 

大盛況!即売まつり2017
 11月26日(日)、富田小PTA即売まつりが行われました。

 20日(月)から始まった搬入では、体育館のステージが半分埋まるほど品物のご協力を頂きました。ありがとうございました。
 生活雑貨や日用品、衣類に食料品など、さまざまな品物が集まりました。
 それぞれ100円、200円、300円、500円、1000円、食料品、衣類、紙・洗剤類のブースに分けられ、どの机にもたくさんの品物が並んでいました。
 100円ブースに至っては机に並べきれず、床にまで品物があふれていました。

 当日は、朝会で全校児童が集まるよりも、たくさんの人で体育館がにぎわっていました。
 外ではやきそばやからあげ、チョコバナナやポップコーンが販売され、子どもたちがおいしそうに頬張っていました。
 いち早く完売したのは、風の子クラス特製のうめぼしです。
 とても味の濃い、ご飯がすすむようなうめぼしでした。
 次に完売したのは食料品ブースでした。こちらにはジュースやお酒、乾麺や缶詰、お菓子などが盛りだくさん集まっていました。
 値引きが始まると、残っていた物も次第に捌けていき、最後にははじめの1/50ほどの品物しか残りませんでした。

 品物のご協力、当日の会場整備、販売、売店(やきそば等)のご協力など、準備段階からPTAの方々に多くのご尽力を頂きました。
 今年も即売まつりが成功したのはPTAの皆様、そしてご参加くださった地域の皆様のおかげでございます。ありがとうございました。
  

 力の限り、最後まで走りきった持久走大会
 11月17日(金)、晴れ渡った秋空の下、持久走大会が行われました。1年生から6年生まで、全ての学年が力いっぱい、それぞれの目標をもって走り抜きました。

 1〜4年生は学年ごとに、5・6年生は2学年あわせて男女別で走りました。1年生にとっては初めての持久走。スタート直前の緊張した面持ちが印象的でした。3・5年生は、それぞれ中学年・高学年のコースにレベルアップし、去年よりも長く、苦しい道のりだったかもしれません。6年生にとっては小学校最後の持久走。天気にも恵まれ、気持ちよく走りきることができたのではないでしょうか。

 今回は、なんと大会新記録が出ました。最後のレースとなった5・6年生男子の部で、1・2位となった5年生が、今までの記録を10秒以上も上回ってゴールしました。

 また、5・6年生女子の部で1位となった6年生は、6年間首位をキープし続けたそうです。

  順位だけが大切なのではなく、自分で立てた目標に対してどれだけ頑張ることができたかが、この大会の勝負だったのではないでしょうか。自分でめざした順位だったとしても、思わしくない順位だったとしても、自分が本番に向けてどれだけ努力したか、また、本番で自分自身にどれだけ打ち勝つことができたかで、競ってほしいものです。

 自分に、目標に、ゴールに向かって、まっすぐ走り抜くことができましたか?今日の大会を胸に、来年もがんばりましょう。 
   
持久走大会までの5分間マラソンの様子
  
1〜3年生 
   
4年生、5・6年女子、5・6年男子

新しく 生まれ変わりゆく 図書室
 10月に入ってから、富田小の一室で密かに行われていることがあります。それは・・・・・・

図書室の大変身!!

 足利市立図書館の職員の皆様と図書ボランティアの皆様が、
朝から夕まで図書室に詰めっきりで、図書室の整備をしてくださっています。
 とてもありがたいことです。
 本棚から出された大量の本。これまでとは違い、分類法にしたがって少しずつ並べ直されていっています。
 単純なようで、とても(想像以上に)手間のかかる仕事です。
 改造期間中は、児童の立ち入りが禁止になっていて、当然貸し出しもありません。
 早く新しい図書室へ本を借りに行きたくて、うずうずしている児童もいることでしょう。
 完成まではもう少し待っていてね。
  

  

 平成29年度
10月の予定

 1日(日) 
 2日(月) ふれあい給食(1年・4年)
 3日(火) 
 4日(水) 音楽集会
 5日(木) 学校集金口座引き落とし日 金管バンド部壮行会
          就学時健康診断13:30〜
 6日(金) 学校音楽祭参加(金管バンド部) 図書ボランティア整備日@
 7日(土) 
 8日(日) 
 9日(月) 体育の日
10日(火) あいさつ週間(〜13日)
11日(水) 学校公開@ 表彰朝会 陸上部現地練習 PTA実行委員会B
12日(木) 学校公開A 命の大切さを知る講座(2年3校時)
          委員会活動(卒業アルバム用写真撮影) 図書ボランティア整備日A
13日(金) 日光遠足(5年) 図書ボランティア整備日B
14日(土) 
15日(日) 
16日(月) ふれあい給食(3年・5年)
17日(火) 親子ふれあい学習(2年)
18日(水) 陸上部壮行会 社会科見学(3年アキレス足利工場) 代表委員会
19日(木) 陸上記録会 親子ふれあい学習(3年) 図書ボランティア整備日C
20日(金) 図書ボランティア整備日D
21日(土) 
22日(日) 
23日(月) 宿泊学習@(4年)
24日(火) 宿泊学習A(4年) 5分間マラソンスタート
25日(水) たてわり共遊
26日(木) 児童集会 クラブ活動(卒業アルバム用写真撮影)
27日(金) 演劇教室(低学年)  図書ボランティア整備日E
28日(土)
29日(日)
30日(月) ふれあい給食(2年・6年)
31日(火) 親子ふれあい学習(1年) 食育指導
 

 しあわせ音頭のリズムにのって♪
 9月28日(木)・29日(金)、富田地区体育祭に向けて、富田しあわせ音頭の練習会が行われました。富田地区体育協会から講師の方をお招きして、振り付けを教えて頂きました。 朝早くにも関わらず、自治会長の方々もおいで下さり、一緒に踊って頂きました。アップテンポな音楽で、自然と笑顔になるしあわせ音頭に、児童たちは楽しみながら覚えることができたようです。
    

秋空の下、結ばれた絆
 9月24日(日)、平成29年度富田小学校秋季大運動会が開催されました。金曜日の夜に降った雨で、当初の予定から一日遅れで行われた運動会でした。しかし、一日力を溜め込んだおかげか、当日よりいっそう燃え上がった児童たちの熱気で会場は盛り上がりました。たてわり班で分けられた紅白対抗大玉転がしで盛大に幕を開け、徒競走や借り人競走、親子で参加する玉入れやデカパン競争など、どの種目も白熱していました。表現では、1・2年生は体全体を使った元気いっぱいの『おどるポンポコリン』、3・4年生はしなやかで細かな振り付けに和の心感じる『千本桜』、5・6年生は力強いかけ声と共に次々と場所が入れ替わり目が離せない『ソーラン節』を披露し、会場に大きな拍手が響き渡りました。昼休み後の応援合戦では、赤組が『前前前世』、白組が『やってみよう』の替え歌で応援歌を歌い、お互いの健闘を祈りました。5・6年生は競技に参加するかたわら、一日を通して運動会の運営も行い、協力してそれぞれの分担をこなしていました。
 保護者の皆様、また地域の皆様方におかれましては、練習時期から支え、見守って頂きましたことに感謝申し上げます。当日も一日延期となったにも関わらず、たくさんのご来校ありがとうございました。
 さて、次は持久走大会です。運動会はみんなで協力しての勝負でしたが、ここでは自分自身との勝負が待ち受けています。周りと比べた順位ではなく、どれだけ記録をのばせたか、どれだけ練習したか、弱音に打ち勝てたかが大切です。今から少しずつ積み上げていきましょう。
    
  入場行進                   紅白応援団長による選手宣誓                PTA会長ご挨拶
    
 紅白対抗大玉転がし(赤組)                   応援団入場                   紅白対抗大玉転がし(白組)
    
 2年障害走                    1・2年『おどるポンポコリン』                   1年徒競走
    
 4年障害走                       3・4年『千本桜』                       3年徒競走
    
 5年親子綱引き                    5・6年『ソーラン節』                    4・5・6年騎馬戦

 富田小学校 創立記念日
 9月8日(金)、富田小学校の創立記念日が9月10日であることを記念して、創立記念講話朝会が行われました。
 今年で144歳になる富田小学校は、創立当初は違う名前だったそうです。学校に通う子どもたちが住んでいる地域から、「駒場小学校」という名前でした。昭和22年、校舎の一部を使って富田中学校が開校しました。今の校舎から見て南側が中学校でした。講話では、航空写真などを見ながら「今とどこが違うかな〜?」と比べて見ることができました。
 また航空写真の他にも運動会の写真(昭和40年撮影)を見て盛り上がりました。「体育着がズボンも白だ!」「一番奥の子の足が線からはみ出してる!」「裸足で走るの?!」「フォークダンスって何?」など、運動会の様子までも今とは違うことに驚いていました。
    
 講話では今と昔の違いがたくさん見つかりましたが、変わらないものもあります。学校を包み込む豊かな自然。温かく支えてくださる地域の皆さん。そして、未来に向かって成長していく子どもたち。今までも、これからも変わることはないでしょう。
 これからも、足利市立富田小学校をどうぞよろしくお願いします。

 平成29年度
9月の予定

 1日(金) 始業式
 2日(土) 
 3日(日) 
 4日(月) あいさつ週間(〜8日)
 5日(火) 学校集金口座引き落とし日
 6日(水)
 7日(木) 委員会活動 運動会ダンス指導 PTA広報・編集委員会
 8日(金) 創立記念講話朝会
 9日(土) 
10日(日)
11日(月)
12日(火) 4年社会科見学(今福浄水場)
13日(水) 体育集会 代表委員会
14日(木) 体育着販売(昼休み) クラブ活動
15日(金) 体育着販売(昼休み)
16日(土) 
17日(日) 
18日(月) 敬老の日
19日(火)
20日(水) 体育集会 たてわり共遊
21日(木)
22日(金) 運動会前日準備
23日(土) 秋季大運動会
24日(日) 運動会予備日
25日(月) 運動会振替休日
26日(火)
27日(水)
28日(木) 富田音頭集会(1・3・5年) 学校安全の日 クラブ活動
29日(金) 富田音頭集会(2・4・6年)
30日(土)

平成29年度
運動会スローガン


全力で

仲間と共に

勝利をつかめ
  

2学期スタート! 
 9月1日(金)、さわやかな秋らしい空とともに、2学期がスタートしました。朝の空気も、夏休み中と比べていくらかひんやりと感じられます。
 始業式に臨む児童たちは、夏休み前より少し大きくなったように感じられます。いつもは経験できないことをした、遠くへ行ってきた、という子もいれば、家でゆっくりと休むことができた、という子もいました。様々な過ごし方で、ひと夏の成長を経たのでしょう。
 2学期も、富田小ではさまざまな学校行事が予定されています。9月の運動会、10月には1・2・3年生の親子ふれあい学習、4年生は宿泊学習へ、5年生は日光遠足へ。11月には4・5年生の親子ふれあい学習、6年生はお待ちかねの修学旅行へ行きます。持久走大会もあります。これらの行事に全力で取り組むことが、一人一人の、またそれぞれの学級の力となり、絆となることでしょう。
 4ヶ月をかけて、子どもたちはさらに成長していきます。そのためにも、保護者の皆様のご支援が必要不可欠です。2学期も、どうぞよろしくお願いいたします。
  
↑二学期始業式:四年生による児童代表の言葉

 2学期に向けて 学校もサッパリ!
PTAの皆さん、ありがとうございました!
 8月27日(日)に、PTAによる資源物回収・奉仕活動が行われました。
 前半に実施された資源物回収では、大きな回収袋1つでは足りないほどのアルミ缶や、1mほどの高さまで積み上がったダンボール、新聞紙などが集まりました。久しぶりに顔をあわせて少し緊張していた子どもたちも、保護者の方々のテキパキと連携した動きを見て、進んで運ぶお手伝いをしました。
 後半の奉仕活動では、校内の掃除や外の草取りを行いました。届きにくい窓の高いところや、ていねいに磨くのが難しい窓の内側など、普段できないところを重点的にきれいにして頂きました。また外では、のび放題になっていた雑草や時期を終えた野菜をごっそり抜きました。植物の間に隠れていたカエルやバッタ、カマキリなどが飛び出し、子どもたちも楽しそうに作業をしていました。
  

  

  

  
 朝早い時間にも関わらず、集まってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。手伝ってくれた子どもたちにも感謝です。サッパリときれいになった学校で、もうすぐ2学期がスタートします。夏休みにやり残したことはありませんか?富田小の皆さんも、サッパリと新しい気持ちで2学期を迎えられるといいですね。

 ページ内左側のリンク【ようこそ富田小へ!】にて、『富田小学校いじめ防止基本方針』を掲載しました。ぜひ一度ご確認ください。

 夏だ!プールだ!気持ちいい〜!
 7月20日(木)に終業式を行い、一学期が終わりました。学期中、児童がそれぞれの力で精一杯がんばれたのも、保護者の皆様、地域の皆様のご協力あってこそです。約三ヶ月間のご理解・ご協力、心より感謝申し上げます。

 さて、とうとうお待ちかねの夏休みがやってまいりました。初日の7月21日(金)は、午前中に水泳部・金管バンド部の練習と、プール開放がありました。二つの部を掛け持ちする児童は、水泳部が終わってから金管バンド部へ向かい、休みに入ってさらにがんばっています。プール開放では6年生の児童がプール当番をしっかり行い、高学年として素晴らしい姿を見せていました。夏休みの間に、プール開放を目一杯楽しんでほしいものです。
  
  
   
水に落ちたら 浮かんで待て!

 プールに関連して、夏休み直前に行われた着衣泳についてお伝えします。

 夏休み中、水辺のレジャーに行かれるご家庭も多いかと思います。川や海、プールなど、水辺には危険がつきものです。また最近ではゲリラ豪雨が多発し、河川の氾濫などで大きな被害を受けた地域もあります。

 もし川に流されたら?池に落ちたら?海で沖まで出てしまったら?そんなもしもの備えとして、全校一斉で着衣泳の訓練を行いました。今回は水難学会から6名の講師をお招きして、水に浮かぶものや体勢の保ち方などの知識の講義と、それをもとにした実技訓練をして頂きました。

 プールサイドで普段の服を着て、靴もはきました。「なんだか変なかんじ〜」と、いつもと違うプールの格好に笑っていた児童も、いざ始まると真剣な表情を見せていました。一人一本ペットボトルを持って浮くところから始め、その内ペットボトル無しでも浮ける児童も出てきました。さらに、練習した「ラッコ浮き」の体勢で5分間チャレンジ!なかなか意外に難しく、「もっと練習したい!」という児童が多くいました。

 万一に備えて、できることなら訪れてほしくはないものですが、今回の経験がもしもの瞬間に命を守る盾となって、児童を守ってくれることを願うばかりです。
 

 

 

空へ向かって 
 1学期も終盤となり、児童が登校する日もあとわずかとなりました。1年生教室のベランダでは、アサガオが太陽の光をうんと浴びようとしているように花を広げています。学校裏手の菜園では、ヒマワリがぐんぐんと背をのばしています。各学年の畑では、ナスやピーマン、ジャガイモなどが収穫されました。毎日コツコツと水をあげて、見守り、世話をし、願うことで育つのですね。1学期の間、児童たちも成長しました。学年が一つ上がり、勉強や生活が少しずつ変化し、多少なりとも不安はあったのではないでしょうか。そんな中で、一人一人が目標を探し、それに向けて取り組む姿がたくさん見られました。友だちとの付き合い方。新しいことを学んだ勉強。体操部や金管バンド部、7月末に大会を控えた水泳部。それぞれのやり方で、がんばりました。1学期もあと少しです。最後まで、走り抜いてほしいですね。
      
 6年生が、毎朝鉄棒をがんばっています。いろいろな技に挑戦しています。昼休みには、下級生に教えてあげ、一緒になって楽しみながら取り組んでいます。

平成29年度 
7月の行事予定  
 1日(土)
 2日(日)

 3日(月) B日課(〜7日) あいさつ週間(〜7日) ふれあい給食(3・6年)
 4日(火) スクールカウンセラー来校(飯島先生) 図書室整備ボランティア
 5日(水) 学校集金引き落とし日 授業参観(5校時)・学年部会
 6日(木)
 7日(金) 読み聞かせボランティア(1〜3年)
 8日(土) 
 9日(日)
10日(月) ふれあい給食(2・5年)
11日(火)
12日(水) 児童集会 代表委員会 よい子の宿泊学習(〜13日)
13日(木) 委員会活動
14日(金) 図書返却最終日
15日(土)
16日(日)
17日(月) 海の日

18日(火) B日課 着衣泳
19日(水) 表彰朝会 たてわり共遊
20日(木) 1学期終業式・水泳部壮行会
21日(金) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜夏休み開始〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
22日(土)
23日(日)

24日(月)
25日(火)
26日(水)
27日(木) 第48回足利地区小学校水泳競技記録会(総合運動場プール)
28日(金)
29日(土)
30日(日)

31日(月)
        





         

本の世界を いっしょに楽しもう 
7月3日(月)から、 ふれあい読書が始まりました。2つの学年で、朝の読書の時間を共有します。

他の学年の子はどんな本を読んでいるのかな?

この字はなんて読むんだろう? これはどういう意味?

あの子はあれが好きなんだ!

静かに読んでいるなあ。 姿勢がいいなあ。

ふれあい読書を通して、たくさんの発見があるといいですね。
   

 楽しく おいしく もりもり食べよう!
ふれあい給食
 7月3日(月)、今年最初のふれあい給食が行われました。
普段は別々の教室で給食を食べる異学年の児童たちが、ふれあい給食ではランチルームで肩をならべていっしょに食べます。
今回は3年生と6年生の日でした。
こんだては、パンプキンロールパン・たんたんめん風うどん・きびなごフライ・はちみつレモンゼリーよせ・牛乳です。
いつもより楽しく食べることができたのか、どちらの学年も食缶は空っぽになっていました。
たくさん食べて、夏を乗り切る栄養を蓄えましょう!
  
児童会 たてわり給食
 7月4日(火)には、今年から新しく始まったたてわり給食も行われました。
第一回目は、15・16班の日でした。
高学年の児童は進んで机を台拭きで拭いたり、食事のあいさつをしました。
そして前日に引き続き、ほとんどの児童が完食!
教室とは違っておかわりはできませんが、楽しい時間になったのではないでしょうか。
   

 体育館に響く、手拍子のハーモニー
  6月14日(水)、6月の音楽集会が行われました。曲目は『クラッピング ファンタジー 第4番 ギャラクシー 〜銀がをこえて〜』(作曲:長谷部匡俊)です。今回の曲は歌ではなく、手拍子の演奏でした。下学年と上学年に分かれて行い、5年生の女子は鍵盤ハーモニカで演奏しました。はじめに、各学年で練習してきた成果を結集して、全学年合わせて演奏をしました。その後、指揮担当の先生が各パートにアドバイスをし、改めて本番の演奏をしました。下学年も上学年もお互いのパートのリズムを感じながら、一人一人が真剣な表情で手拍子を打ちました。緊張しながら演奏した最後には、「ヤー!」という大きなかけ声が上がりました。演奏後の児童の表情は、達成感に輝いていました。
   
   

平成29年度
6月の行事予定 
 1日(木) 体操記録会
 2日(金) 登校指導
 3日(土)
 4日(日)

 5日(月) あいさつ週間(〜9日) 学校集金口座引き落とし日
 6日(火) 4年生論語素読体験 プール給水
 7日(水) 講話朝会
 8日(木) 内科検診13:50〜(1・2・3年) 委員会活動
 9日(金) 教育実習最終日(増山先生)
10日(土)
11日(日)

12日(月) 幼保小連絡会議
13日(火) 避難訓練(竜巻)
14日(水) 音楽集会 代表委員会
15日(木) 2年生歯みがき指導9:00〜10:00 内科検診13:50〜(4・5・6年) クラブ活動
16日(金) 2年生生活科町たんけん
17日(土)
18日(日)

19日(月) 4年生警察署見学9:30〜11:35
20日(火)
21日(水) 児童集会 たてわり共遊 PTA実行委員会A
22日(木) クラブ活動
23日(金) 教育実習最終日(岩田先生)
24日(土)
25日(日)

26日(月)
27日(火)
28日(水) 5年生臨海自然教室@(〜30日)
29日(木) 5年生臨海自然教室A
30日(金) 5年生臨海自然教室B

 実力発揮!燃え上がる体力テスト
 5月末日、二日間に渡って体力テストが実施されました。種目は全部で7つあり、50m走、ソフトボール投げ(遠投)、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし(腹筋)、握力、長座体前屈を行いました。1年生には6年生が、2年生には5年生がそれぞれつき、記録のお手伝いや場所移動の先導などをしました。ちょうど学校公開ということもあり、お家の方々に見守られてやる気を出す児童も多く見られました。
  
  

 一足早い 夏日の中で
 校木 「せんだん」


 藤棚の北側にある校木「せんだん」が、今花を咲かせています。


「かおりも高いせんだんの おおしいすがた 仰ぎ見て


体きたえてすこやかに そだつわれらのいきもえる


力の子らだ富田小学校」   
 
薄紫の小さな花をつけた「せんだん」の木。そんな校木に見守られて育つ富田小学校の児童の活動をお伝えします。
 
●5月24日(水)、たてわり班で初めての共遊の時間がありました。ロング昼休みを使っての遊びに、児童はワクワクした顔で外へ駆け出して行きました。ドッヂボールやどろけい、バスケットボールなど、楽しい遊びに弾む声があちこちから聞こえてきました。1年生から6年生までが集まったたてわり班での共遊は、月に一度のペースで行われます。次の共遊も楽しみですね。
●5月25日(木)のクラブ活動では、本格的な活動が始まりました。

 ○スポーツクラブ 14名
   今日は、サッカーボールを缶に見立ててかんけりをやりました。
   校庭が広いので、逃げる方も鬼も大変です。
   サッカーボールは缶と違って遠くまで転がっていきます。

 ○家庭科クラブ 25名
   今日は、クッキーのデコレーションをしました。
   生クリームやフルーツ、チョコペンなどでおいしく、可愛く仕上げました。
   次回はパフェの予定です。

 ○卓球クラブ 10名
   今日は、学年ごとに分かれて試合をやりました。
   ラケットで小さなピンポン玉を打つので、難しそうですが、だんだんと慣れてきました。
   1年が終わる頃にはかなり上達しそうです。

 ○実験・発明クラブ 26名
   今日は、シャボン玉の液を作って、校庭で飛ばしました。シャボン玉液は特製です。
   自分で作ったわっかで、飛ばし方を工夫して長いシャボン玉、大きいシャボン玉などができました。

 ○ブッククラブ 11名
   今日は、しおりや下じきを作りました。
   自分で好きな絵を描いて、ラミネートしました。
   お気に入りのマイしおり、マイ下じきができました。大切に使います。
     

  
●5月26日(金)は、5・6年合同でプール掃除の仕上げを行いました。この日は朝から雨模様でしたが、日頃のがんばりが天に届いたのでしょうか。給食の後には雨が上がり、無事に決行となりました。ブラシを持った児童は学年で分かれて一列に並び、大きなかけ声で息をそろえながら力強く磨いていきました。少しだけ肌寒かったのですが、終わった頃には汗をかいていたのは、一生懸命きれいにした証拠ですね。
 

 

教育目標の横幕設置
 28年度のPTA会計から支出し、制作した教育目標の横幕を校舎に取り付けました。常に子どもたちも目にすることができます。「明るい子 考える子 助け合う子 やりぬく子」に向かって富田小の子どもたちは日々努力していきます。教職員は常に子どもに寄り添い、一人一人のよさを認め励ましていきます。
「明るい子」   明るく心身ともに豊かな子ども

「考える子」   進んで勉強し深く考える子ども

「助け合う子」 みんな仲良く助け合う子ども

「やりぬく子」  責任を重んじ最後までやりぬく子ども  
      

 伝統文化にふれる 体育館に染み渡る和の調べ(5月18日)
  5月16日、「箏(こと)・恵夢(えむ)の会」の方々による出前コンサートが行われました。4・5・6年生の児童が伝統文化学習の一環として参加しました。楽器は箏、十七弦、笛の三種類で、『春の海』やジブリ映画主題歌の『君をのせて』などが演奏されました。児童たちは普段あまり目にすることのない楽器をじっくり見たり、聴き馴染みのない音色に聴き入ったりしていました。演奏終了後には、実際に箏を弾くことのできる体験コーナーが実施され、「箏・恵夢の会」の皆様にやさしく教えて頂きました。6年生からは、「思ったより力を入れて弾かないときれいな音が出ない。伝統的な楽器の難しさを知った。」という感想があり、実際に体験することでわかることもあるということを実感したようでした。
    
    

 朝からさわやか『あいさつ週間』(5月16日)
  5月からあいさつ週間が始まりました。毎月第2〜3週にわたって、登校時間に一日の始まりのあいさつをしていこう!というものです。代表委員や児童会が中心となって昇降口に立ち、登校してくる児童たちを迎えます。この時間帯は学校のどこにいても、爽やかで元気なあいさつが聞こえてきます。当番の児童からだけでなく、登校してくる児童からも進んであいさつをする姿は、とても清々しい光景です。
     

 ●体操部のようすをみんなの記録にてアップしました。(写真/5月2日)
 ※体操部練習日 :授業終了〜15:00 :授業終了〜17:00

平成29年度
5月の行事予定
  1日(月) 登校指導 3年生社会科校外学習 心臓検診(1・4年生)
  2日(火) 家庭訪問@ 腎臓検診(2回目)
  3日(水) 憲法記念日      
  4日(木) みどりの日
  5日(金) こどもの日
  6日(土)
  7日(日)
  8日(月) 家庭訪問A あいさつ週間(〜12日)
  9日(火) 家庭訪問B
 10日(水) 講話朝会 代表委員会 看護学実習@ PTA実行委員会@
 11日(木) 家庭訪問C 歯科検診(1・2・3年生) 看護学実習A
 12日(金) 家庭訪問D
 13日(土) PTA通学路標識点検
 14日(日)
 15日(月) 
 16日(火) 水着販売(昼休み)@ 出前コンサート
 17日(水) 児童集会 卒業アルバム写真撮影 水着販売(昼休み)A
 18日(木) 委員会活動 避難訓練
 19日(金) 2・3年生遠足
 20日(土)
 21日(日)
 22日(月) 眼科検診 看護学実習B
 23日(火) 1・4年生遠足
 24日(水) 表彰朝会 たてわり共遊
 25日(木) クラブ活動A
 26日(金) 2・3年生遠足予備日
 27日(土)
 28日(日)
 29日(月) 教育実習開始
 30日(火) 学校公開@ 学校評議員会@ 新体力テスト(1・3・6年生) 耳鼻科検診
 31日(水) 学校公開A 体操部壮行会 新体力テスト(2・4・5年生) 交通安全教室(1年生)
 
よろしく、1年生!
    
4月27日(木) 新入生を迎える会
 児童会主催による『新入生を迎える会』が行われました。
 一年生にとっては初めてのたてわり班で、1年生に名刺カードをプレゼントしながら自己紹介をしたり、全校児童によるジャンケン列車で遊んだりしました。
 すてきなプレゼントへのお返しに、一年生は大きな口を開けて、『にんげんっていいな』の替え歌を元気よく歌いました。
 楽しい笑顔のあふれる会となり、大成功を収めました。

もうすぐ卒業式!
    
2月28日 6年生を送る会より

いよいよ来週、卒業式を迎えます。
平成28年度6年生は、26人という少ない人数ではありますが、学校のために下級生のために、そして仲間たちのために様々な活動や行事に力を入れてきました。3月17日は、在校生と全職員、そして保護者の皆様と6年生の新たな出発をお祝いしたいと考えます。

更新記録 3月後半〜4月前半の行事予定を掲載しました。(4月は若干の変更も予想されます)

3月後半の行事予定
10日(金)卒業式合同練習3・4校時
11日(土)
12日(日)
13日(月)6年生バイキング給食 体育館水拭き(4年生) ワックスがけ(職員) *本日より体育館の貸出はありません。
14日(火)卒業式予行3・4校時
15日(水)現職教育
16日(木)B日課 卒業式合同練習3校時 卒業式前日準備
17日(金)   卒業式    *ミュージカル富田練習開始
18日(土)
19日(日)
20日(月)春分の日
21日(火)B日課 
24日(金)修業式 職員会議 
29日(水)離任式

平成29年度
4月の行事予定 *変更となる場合もあります。
4月
1日(土)
2日(日)学童クラブ体育館・校庭使用
3日(月)*辞令交付式
4日(火)
5日(水)新6年生登校・机移動 現職教育
6日(木)
7日(金)
8日(土)
9日(日)
10日(月)新任式 始業式 職員会議 安全点検
11日(火)登校指導 入学式前日準備
12日(水)祝 入学式
13日(木)登校指導 委員会活動
14日(金)登校指導 1年生給食開始 身体計測 6年生社会科校外学習(岩宿遺跡)
15日(土)
16日(日)


更新の記録: 1月の行事予定を追加しました。    2学期の子どもたちのようすをせんだんニュースに追加しました。

いよいよ3学期です!1月の行事予定
10日(火)始業式 職員会議 学力向上委員会 安全点検
11日(水)登校指導〜13日 現職教育
12日(木)委員会活動
13日(金)※PTA新年会
14日(土)FC富田練習
15日(日)富田地区各種団体役員新年会
16日(月)あいさつ週間〜20日 運営委員会
17日(火)金銭教育(5年生) 大小山たてわり登山打合せ 図書ボランティア図書室整備
18日(水)児童集会 代表委員会 職員会議
19日(木)6年親子ふれあい学習(コサージュ作り) 3年お話集会
20日(金)B日課 1〜3年ブックトーク 大小山風の子下見  直前下見
21日(土)市内理科研究展覧会・発表会(生涯学習センター)〜22日 
      FC富田練習
22日(日)
23日(月)大小山たてわり登山打合せA
24日(火)図書ボランティア図書室整備
25日(水)音楽集会 たてわり共遊 現職教育
26日(木)B日課 大小山前日準備
27日(金)大小山たてわり登山8:45〜  お弁当の日
28日(土)地区書初展覧〜29日(市民プラザ)
    金管バンド部合同練習会 毛野小
 FC富田練習
29日(日)
30日(月)わいわいディスカッション(東山小)
31日(火)大小山たてわり登山予備日

    11月と12月の行事予定です!
11月後半の予定  12月の予定


1月の大小山たてわり登山について、代表委員会で話し合いました。(11月16日)児童会室にて

11月後半
17日(木)2年生やきいもパーティー クラブ活動 学校給食食物アレルギー調査面談 金管バンド部練習
18日(金)読み聞かせボランティア(1〜4年) 金管バンド部練習
19日(土)*みどり祭(足利中央特別支援学校)9:30〜14:10
20日(日)駒場町廃品回収7:30〜11:00 体育館前駐車場
21日(月)ふれあい給食(1年生・5年生)
22日(火)音楽集会
23日(水)勤労感謝の日
24日(木)修学旅行@
25日(金)修学旅行A 読み聞かせボランティア 即売まつり事前準備18:30〜
26日(土)合同演奏練習(毛野小)金管バンド部
27日(日)即売まつり9:30〜12:00 PTA実行委員会
28日(月)B日課 5年生自動車工場見学(富士重工)  大小山たてわり登山下見 
29日(火)よい子の学習発表会作品搬入・前日準備
30日(水よい子の作品展・よい子の学習発表会9:00〜15:30 落ち葉集め 学力向上委員会

12月
1日(木)感謝の会 クラブ活動  
2日(金)B日課 読み聞かせボランティア 授業参観 学年部会 1・2年生昔の遊び集会 
日(土)ひとtoひとのフォーラム人権作文表彰式(市民プラザ) FC富田校庭使用
4日(日) 
5日(月)B日課 あいさつ週間〜9日 
6日(火)B日課
7日(水)B日課 講話朝会 代表委員会 現職教育(学校評価)
8日(木)B日課 青パト 小2ドリーム掲載日
9日(金)B日課 
10日(土)FC富田校庭使用 
11日(日)FC富田校庭使用
12日(月)清掃強化週間〜16日 ふれあい給食(2年生・4年生) 租税教室 運営委員会 富田地区民児協(富田公民館)
13日(火)
14日(水)表彰朝会 たてわり共遊 職員会議 
15日(木)委員会活動
16日(金) 
17日(土)FC富田校庭使用
18日(日)
19日(月)B日課 ふれあい給食(1年生・6年生) 
20日(火)居住地交流(風の子・5年生) 
21日(水)児童集会(給食保健委員会) 
22日(木)終業式 職員会議 安全点検 
23日(金)天皇誕生日
24日(土)FC富田校庭使用

 
 昨年度のページはこちら 
7月の行事予定です!
 更新の記録・7月1日(金)7月の行事予定を追加 ・夏休みのプール開催日・水泳部練習日程・金管バンド部練習日程を追加         
5年生は今年も6月21日に田植えを行いました。田んぼの泥に足を取られながらも、みんながんばりました。

1日(金)読み聞かせボランティア来校(1〜4年生) 金管バンド部練習
2日(土)足P連会長研修会16:00助戸公民館
3日(日)
4日(月)B日課 あいさつ週間〜8日 スクールカウンセラー来校 ふれあい給食(3・6年) 居住地交流(2年) 金管バンド部練習
5日(火)B日課 期末短縮 金管バンド部練習 学校集金引き落とし日 
6日(水)B日課 期末短縮 児童集会 たてわり共遊 児童集会 現職教育
7日(木)B日課 期末短縮 
8日(金)B日課 期末短縮 着衣泳指導 
9日(土)
10日(日) *参議院選挙
11日(月)ふれあい給食(2・5年) 運営委員会 金管バンド部練習
12日(火)風の子合同宿泊学習@ 金管バンド部練習
13日(水)風の子合同宿泊学習A 出前コンサート4年  代表委員会  職員会議
14日(木)表彰朝会  クラブ活動
15日(金)B日課 プール清掃
16日(土)
17日(日)
18日(月)海の日
19日(火)
20日(水)終業式 水泳部壮行会 職員会議 安全点検
21日(木)現職教育 消防設備点検 
 夏季休業 7月21日(木)〜8月31日(水)
22日(金)
23日(土)
24日(日)
25日(月)各種研修会 講習会 会議 
26日(火)現職教育
27日(水)公立小中学校連絡会議
28日(木)小学校水泳記録会  安足地区PTA指導者研修
29日(金)各種研修会
30日(土)
31日(日)

 6月ですが、梅雨はまだ?
更新のお知らせ
梅雨の季節を迎えましたが、初旬はよいお天気が続いています。富田小ホームページは、以下の更新をしました。

6月3日(金)
せんだんニュースに1〜5年生までの遠足の様子を掲載しました。
・6月の行事予定をトップページに追加しました。

6月の行事予定
1日(水)講話朝会 学校公開@ 体力テスト(4・5・6年生) 学校評議委員会 体操部練習
2日(木)学校公開A 2年生歯磨き指導 委員会活動 金管バンド部練習 
3日(金)体操部練習 金管バンド部練習 
4日(土)富田エンジェルス練習 FC富田練習 *足利中央特別支援学校運動会(市民体育館) 
5日(日)富田エンジェルス練習  *歯の健康フェスタ(市民プラザ)
6日(月)あいさつ週間〜10日 体操部練習 金管バンド部練習
7日(火)4年生社会科見学(足利警察署) 体操部練習 
8日(水)体操部壮行会 代表委員会 現職教育 体操部練習 腎臓検診第二次回収日 
9日(木)体操部練習 金管バンド部練習 
10日(金)小学校体操競技記録会(市民体育館) 金管バンド部練習 
11日(土)FC富田練習
12日(日)富田エンジェルス練習 *県PTA連合会総会(教育会館) 
13日(月)幼保小連絡会議13:55〜 金管バンド部練習  
14日(火)竜巻避難訓練 運営委員会 金管バンド部練習 
15日(水)児童集会 たてわり共遊 職員会議 安全点検 
16日(木)B日課 内科検診1・2・3年生 いじめストップアドバイザー訪問 金管バンド部練習 
17日(金)2年生生活科町探検(富田地区)1〜3校時 クラブ活動B 金管バンド部練習 
18日(土)FC富田練習 富田エンジェルス練習 
19日(日)育成会少女ドッジボール大会 
20日(月)金管バンド部練習 
21日(火)金管バンド部練習 
22日(水)音楽集会 現職教育 PTA実行委員会19:00〜(図書室) PTA広報委員会19:00(会議室) 
23日(木)内科検診4・5・6年生 クラブ活動C 金管バンド部練習 富田地区健連協総会19:00〜(富田中) 
24日(金)音楽教室3〜6年生 金管バンド部練習 
25日(土)FC富田練習 
26日(日) *カワチカップドッジボール大会(栃木県県南体育館) 
27日(月)金管バンド部練習  
28日(火) 
29日(水)B日課 授業参観 学年部会 
30日(木)委員会活動 金管バンド部練習 
 

 
更新のお知らせ
 

 5月13日(金)
 みんなの記録に6年生の図工作品を掲載しました。


  
5月です!子どもたち172人と職員19人は、みんな元気です! 

 入学式   新入生を迎える会 
 新入生を迎えて、一ヶ月が経ちました。1年生たちはすっかり学校に馴染んだようです。富田小学校の全児童数は172人。
みんな元気に5月を迎えました。今月は子どもたちが楽しみにしている「遠足」があります。健康に気をつけて勉強に運動にがんばりましょう!
 5月
9日(月)B日課 家庭訪問B あいさつ週間〜13日
10日(火)B日課 家庭訪問C
11日(水)児童集会 
12日(木)歯科検診 1・2・3年生 委員会活動  安全点検 校庭除草作業
13日(金)B日課 家庭訪問D
14日(土)FC富田校庭使用(午前中)
15日(日)FC富田校庭・富田エンジェルス体育館使用(午前中)
16日(月)運営委員会 
17日(火) 水着販売
18日(水) 講話朝会  職員会議 代表委員会
19日(木) 遠足 2年生・3年生 Vブロック金曜日課
20日(金)Vブロック木曜日課 避難訓練(火災訓練) クラブ活動A
21日(土)FC富田校庭使用(午前中)
20日(日)富田エンジェルス体育館使用(午前中)
23日(月) 
24日(火)遠足 5年生 *2・3年生遠足予備日 
25日(水)表彰朝会 現職教育15:45〜(心肺蘇生法 ) たてわり共遊
26日(木)1遠足 1年生 4年生 
27日(金)耳鼻科検診13:30〜 全学年 
28日(土)FC富田校庭使用(午前中) 
29日(日)富田エンジェルス体育館使用(午前中) 
30日(月)眼科検診13:50〜全学年 
31日(火)4年生論語素読 9:20発 足利学校  *1年生遠足予備日